ホーム > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 在宅学習に活用できるサイトを紹介します

ここから本文です。

更新日:2020年5月29日

在宅学習に活用できるサイトを紹介します

自宅等での学習の手段のひとつして活用できるサイトを紹介します。

学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)

文部科学省による、

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における

学習支援コンテンツを集めたサイトです。


このサイトでは、小・中・高等学校、特別支援教育、幼児教育の学校種等ごと、教科等ごとに、

自宅等で活用できる教材や工夫例等を紹介しています。


また、

「子供の学び応援コンテンツリンク集」(外部サイトへリンク)

「わくわくサイエンスリンク集」(外部サイトへリンク)では、

家庭での学習に役立つ動画サイトやデジタルコンテンツを掲載しており、

興味に沿って楽しく学ぶことができます。
今後も、コンテンツは随時追加される予定です。

学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)

(外部サイトへリンク)

(高校生以下のかたを対象としていますが、大人が自身の学習に活用することも可能です。)

子供の運動あそび応援サイト

スポーツ庁による、

家庭でも楽しく行えるスポーツや運動に関するサイトの紹介をしているサイトです。

子供の運動あそび応援サイト(外部サイトへリンク)

(高校生以下のかたを対象としていますが、大人が自身の活動に活用することも可能です。)

リカレント講座シリーズ「しごと力向上ライブラリ」

民設民営のデジタル公民館「霞が関ナレッジスクエア(KK2)」が運営する、

社会や地域で活躍するために必要な知識やスキルについて学べるサイトです。

リカレント講座シリーズ「しごと力向上ライブラリ」(外部サイトへリンク)

(大人向けのコンテンツです。)

蓮田市についての学習

蓮田市の歴史や民俗、文化財について紹介しているページです。

文化財

おうちで展示館とつながろう

蓮田市文化財情報サイト

お問い合わせ

所属課室:社会教育課

電話番号:048-768-3111

内線:162