ホーム > 健康・福祉 > 高齢者・介護 > 地域敬老会について

ここから本文です。

更新日:2019年5月16日

地域敬老会について

敬老会

これまでおおむね小学校区単位で行われていた地区敬老会が、平成29年度から自治会単位もしくは複数の自治会で行う地域敬老会に変わりました。自治会、民生委員、老人クラブ等の協力により、参加しやすく、お互いの長寿と健康を確かめ合うことができる「顔の見える敬老会」となります。お住まいの地域で開催される敬老会へぜひご参加ください。

主な変更点
 

変更後

変更前

開催時期 7月~12月 9月~11月
対象 4月30日現在市内在住で、年度内に75歳以上になるかた 7月31日現在市内在住で、9月30日までに75歳以上になるかた
補助金額 基本額に、参加人数に応じた額を加算した額 対象者数に応じた額

対象者全員への記念品は廃止となりました

補助金制度

市は地域敬老会の運営経費を対象として、定められた範囲内で補助金を交付します。

補助金申請の手引き(令和元年度版)(PDF:400KB)

手引き文中の表記は「平成31年度」となっていますが、「令和元年度」に読み替えてください。

様式

各種申請様式(エクセル:41KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長寿支援課高齢福祉担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:136