ホーム > まち・環境 > 道路・河川(水路) > 蓮田市雨水排水流出抑制施設設置基準の施行について

ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

蓮田市雨水排水流出抑制施設設置基準の施行について

蓮田市雨水排水流出抑制施設設置基準とは

蓮田市における雨水処理の基準を示したものです。

蓮田市では、平成5年より市内の土地利用に対し、浸水被害の防止と地下水の涵養を目的とし、「蓮田市雨水浸透施設設置指導指針」を準用してまいりました。
しかしながら、近年、突発的・局所的な集中豪雨が発生しており、またそれらが年々増加傾向にあることから、流域での浸水被害対策をより一層進めていく必要が生じてきました。
今回、近隣自治体の例も参考にし、行政指導の内容を明確にし、公平性と厳格化を図るため、新たに「蓮田市雨水排水流出抑制施設設置基準」を制定いたしました。

蓮田市における浸水被害の発生・拡大を抑制するため、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

テキストについて

本基準は、表紙を含めました基準本文と、抑制施設の具体的な施工例を記した構造図5枚で構成されておりますので、ご使用の際にはお気をつけください。

蓮田市雨水排水流出抑制施設設置基準(PDF:498KB)

構造図1(PDF:157KB)

構造図2(PDF:146KB)

構造図3(PDF:213KB)

構造図4(PDF:170KB)

構造図5(PDF:169KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:道路課管理担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:265