ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校教育 > 蓮田市立小中学校 4月の学校再開について(4月3日更新)

ここから本文です。

更新日:2020年4月3日

蓮田市立小中学校4月の学校再開について(4月3日更新)

新型コロナウイルス感染症予防対策として臨時休校していました蓮田市立小中学校は、「市内において、感染者が1週間確認されない」「市内の小中学校・学童保育所の児童生徒や職員に感染者がいない」等の場合、4月13日から学校を再開します。

4月8日(水曜日)以降の対応

  1. 4月8日(水曜日)の始業式、入学式は縮小して実施します。
  2. 4月13日(月曜日)~4月15日(水曜日)までは半日の授業とします。
  3. 4月16日(木曜日)から通常の授業とします。
  4. 4月13日(月曜日)から給食を開始します。その際は、給食当番児童生徒の健康状態、手指洗浄等の確認徹底をします。また、飛沫を飛ばさないよう机を向かい合わせにしない等の工夫をします。
  5. 教室等では座席の間隔をあけ、定期的に換気をします。(30分間隔で実施)
  6. 毎朝、体温測定後登校をお願いします。学校で確認をします。(教職員自身も、体温測定及び確認記録を行います)
  7. 原則マスクを着用し、今までどおり咳エチケット、手洗い、アルコール消毒を励行します。
  8. 発熱(37.5℃以上)の児童生徒は、欠席扱いとせず出席停止とします。
  9. 部活動の再開は4月20日(月曜日)から、短時間の活動から徐々に行います。
  10. 3月の未学習分の内容を補充する時間をつくるため、4月下旬より第2・第4土曜日に午前授業を行います。(給食はありません)
  11. 新型コロナウイルス感染症に関しての出欠席については、各校の校長にお問い合わせください。
濃厚接触者が出た場合

学校再開後に、市内の学校・学童保育所の児童・生徒及び職員等に濃厚接触者が出た場合は、学校を再度閉鎖します。
消毒後、感染の状況をみて再開します。

 

お問い合わせ

所属課室:学校教育課指導担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:177