ここから本文です。

更新日:2016年12月1日

 

就学時健康診断

就学時健康診断とは

蓮田市教育委員会では、学校保健安全法に基づき、翌年に入学を控えたお子様に対して就学時健康診断を実施しています。「就学時」とは、小学校に入学する時のことを言い、この就学時に行われる健康診断を「就学時健康診断」と言います。

小学校入学予定のお子様が健康で楽しい学校生活を送ることができるよう、あらかじめお子様の状況を把握し、保健上必要な助言や適切な就学についての指導等を行うために実施しています。

就学時健康診断の案内

毎年8月頃、翌年に入学を控えたお子様の家庭へ「小学校就学者健康診断通知書」を郵送します。健康診断は各小学校によって日時が異なりますが、10月初旬から中旬までの平日午後に、入学予定の小学校で行われます。

就学時健康診断に関するよくあるご質問

蓮田市へ転入する予定ですが、就学時健康診断はどこで受けたらいいですか。

蓮田市へ転入することが確実な場合は、蓮田市の入学予定小学校で受診してください。その際には、あらかじめ下記担当へご連絡のうえ、お住まいの教育委員会へその旨をお伝えください。なお、遠方からの転入で蓮田市での受診が難しい場合は、お住まいの市町村で受診してください。

市外へ転出する予定ですが、就学時健康診断はどこで受けたらいいですか。

転出先の教育委員会へご連絡し、転出先で就学時健康診断を受け入れてもらえる場合は、転出先で受診してください。転出先での受診が決まった場合には、下記担当へその旨をご連絡ください。

通学区域外へ転居する予定ですが、就学時健康診断はどこで受けたらいいですか。

転居が確実な場合は、転居先の小学校で受診してください。その際には、あらかじめ下記担当へご連絡ください。

私立・国立小学校へ入学を希望していますが、就学時健康診断は受ける必要がありますか。

私立・国立小学校への入学が決まっている場合

入学予定の小学校から就学時健康診断の結果を提出するよう求められていないかを確認のうえ、必要であれば受診してください。なお、蓮田市の小学校で健康診断を受診されない場合は、下記担当へご連絡ください。

私立・国立小学校への入学が決まっていない場合

合格発表前等で、蓮田市の小学校に入学する可能性がある場合には、健康診断を受診してください。

「小学校就学者健康診断通知書」に記載された実施日・時間は、どうしても都合がつかないのですが。

予備日を設けていますので、下記担当へご連絡ください。

お問い合わせ

所属課室:学校教育課学務担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:166