ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症関連 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年8月10日更新)

ここから本文です。

更新日:2022年8月10日

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年8月10日更新)

令和4年8月10日長メッセージ

現在、新型コロナウイルス感染症の猛威は勢いを増し、今まで経験したことのない感染爆発が続いています。令和2年1月に新型コロナウイルス感染症が、国内で確認されて以来、2年半もの月日が経ちました。この間、私たちは多くのことに直面してきました。新たなウイルスに対する脅威は、私たちの暮らしを大きく変えてしまいました。その一方で、ワクチンや治療薬、感染対策等、多くの知見が生まれ、ウイルスとの戦いを終えるべく、今もなお、前に進み続けています。

このような中、埼玉県においては、オミクロン株のBA.5対策強化宣言が出され、感染拡大防止に向けて、協力要請がありました。オミクロン株による感染拡大を受けて、社会、経済との両立に向けて、感染防止対策は新たな段階にあると認識しています。

これから、お盆を迎えるにあたり、帰省や旅行等を予定されているかたもいらっしゃるかと存じます。基本的な感染防止対策を徹底していただくとともに、感染リスクの高い行動を避けていただきますようお願いいたします。特に高齢者や基礎疾患のあるかたは、重症化するリスクが高くなります。高齢者のかたの4回目の接種とあわせて、3回目の接種がお済でないかたにつきましては、接種をご検討いただき、高齢者等を感染症から守る取り組みにご協力を賜りますようお願い申し上げます。

市では、現在、60歳以上のかた及び基礎疾患のあるかた、そして医療従事者のかた等への4回目のワクチン接種をはじめ、12歳以上のかたへの3回目接種、そして小児のお子様達を含めた1・2回目のワクチン接種を実施しています。希望されるかたが速やかに接種を終えられるよう、全力で取り組んでいるところです。また、自宅療養中のかたに対する支援をはじめ、感染症への対応についても、今後も県と連携して実施してまいります。さらに、各種給付金等の支援を通じて、市民の皆様の暮らしを守る取り組みについても、引き続ききめ細やかに行ってまいりたいと存じます。

最後に、医療従事者の皆様をはじめ、各関係者の皆様のご尽力に、心より感謝申し上げます。また、市民の皆様にも多大なるご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

令和4年8月10日

蓮田市長

 

お問い合わせ

所属課室:健康増進課健康増進担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:142、143