ホーム > 健康・福祉 > 大人の健康・医療 > 蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を設置しました

ここから本文です。

更新日:2020年4月6日

蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を設置しました

蓮田市では、新型コロナウイルス感染症の国内における感染拡大を受け、2月26日(水曜日)に、中野和信市長を本部長とする「蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を設置しました。

第9回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年4月6日開催)

5月開催予定のイベントや事業等の対応、5月以降の公共施設の休館の対応について協議しました。また、各部ごとの現時点での取り組み状況について、情報共有を図りました。さらに、緊急事態宣言の発令時の対応について協議しました。

決定事項

市が主催及び共催するイベント(講座や会議等も含む)や事業について、5月末まで基本的に中止もしくは延期とする方針を決定いたしました。また、公共施設(中央公民館、総合市民体育館、図書館、勤労青少年ホーム等)の休館の対応についても、5月末まで休館することが決定いたしました。さらに、緊急事態宣言が発令された場合については、直ちに緊急の対策本部会議を開催し、対応を協議することといたしました。

第8回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月30日開催)

蓮田市医師会長より、新型コロナウイルス感染症に関する専門的な知見をいただき、市の感染拡大防止対策について協議しました。また、国や県の最新の情報を確認し、感染事例が発生した時の対応方法や体制について協議いたしました。

決定事項

新型コロナウイルス感染症の特性を踏まえ、感染拡大防止のため、特に若年層に対し、予防行動の周知をしていくことを決定しました。また、感染事例が発生した時の対応については、今後も協議を継続していくことといたしました。

第7回田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月23日開催)

国や県の情報を確認するとともに、感染事例が発生した時の対応方法や体制について協議いたしました。

決定事項

感染事例が発生した時の対応については、国や県の最新の情報に注視するとともに、県とは緊密に連携を図っていくことを確認いたしました。また、対応方法や体制については、今後も協議を継続していくことといたしました。

第6回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月22日開催)

市内における感染事例の発生を受けて、緊急に対策本部会議を開催しました。状況の確認を行うとともに、今後の対応等について協議しました。

決定事項

県と緊密に連携を図り、対応していくことを確認いたしました。また、市ホームページにおいて、把握している情報と市長のメッセージを掲載し、周知していくことといたしました。

第5回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月16日開催)

4月及び5月開催予定のイベントや事業等の対応、4月以降の公共施設の休館の対応について協議しました。また、各部ごとの現時点での取り組み状況について、情報共有を図りました。

決定事項

市が主催及び共催するイベント(講座や会議等も含む)や事業について、現時点においては、4月末まで基本的に中止もしくは延期とする方針を決定いたしました。また、公共施設(中央公民館、総合市民体育館、図書館、勤労青少年ホーム等)の休館の対応についても、現時点においては、4月末まで休館することが決定いたしました。

第4回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月9日開催)

4月及び5月開催予定のイベントや事業等の対応について、協議しました。また、公共施設の休館についても協議しました。

決定事項

市が主催及び共催するイベント(講座や会議等も含む)や事業について、3月末までの間は基本的に中止もしくは延期とし、4月及び5月のイベント等についても、現時点においては基本的に中止もしくは延期とする方針を決定いたしました。また関係団体の皆様の活動等につきましても、中止もしくは延期をしていただくよう要請していくことといたしました。公共施設(中央公民館、総合市民体育館(パルシー)、図書館、勤労青少年ホーム等)については、3月10日(火曜日)から3月31日(火曜日)までの間は、休館とすることが決定いたしました。

第3回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月4日開催)

4月及び5月開催予定のイベントや事業等の対応について、協議しました。また、公共施設の休館についても協議しました。

決定事項

市が主催及び共催するイベント(講座や会議等も含む)や事業について、5月末までの間は基本的に中止もしくは延期とし、第4回本部会議において最終決定することといたしました。また、公共施設の休館についても、第4回本部会議において最終決定することといたしました。

第2回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年2月28日開催)

小中学校の休校要請に基づき、子ども達の健康・安全を最優先に考え、様々な状況を想定した協議を行いました。また、一部公共施設の休館についても協議しました。

決定事項

3月2日から3月26日までの市内小中学校の一斉休校を決定しました。また、総合市民体育館(パルシー)内トレーニングルーム等の休館を決定しました。

第1回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年2月26日開催)

国内の感染状況や国・県からの情報を確認し、市民の安全な生活を最優先に考え、新たな感染拡大を防ぐための対策として、イベント等の開催の対応について協議しました。

決定事項

市が主催及び共催する不特定多数の人が参加するイベント(講座や会議等も含む)について、現時点では3月末までの間は基本的にすべて中止とし、中止や延期が困難とされるものについては、時間短縮や内容変更のうえ、対応する方針を決定しました。

お問い合わせ

所属課室:健康増進課管理担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:142、143