ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症関連 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年1月8日更新)

ここから本文です。

更新日:2021年1月8日

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年1月8日更新)

令和3年1月8日長メッセージ

和3年1月7日、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、菅義偉内閣総理大臣から1都3県を対象に緊急事態宣言が発令されました。

型コロナウイルス感染症の拡大が続くなか、市民の皆様におかれましては、大きな不安とともに長期化に伴う様々な影響を感じていることと存じます。国や県、市が発信する情報に基づいて、感染予防行動を継続いただきますようお願いいたします。

におきましては、引き続き県と連携しながら、感染拡大の防止対策を講じるとともに、新型コロナウイルスワクチン接種の準備を進め、1日も早く安心安全な市民生活となるよう、全力で取り組んでまいります。

在、爆発的な感染拡大の瀬戸際であり、埼玉県の午後8時以降の不要不急の外出自粛要請等も踏まえ、3密の回避や換気の励行等、お一人おひとりの感染予防行動が、今後の感染拡大を食い止めることにつながります。ご理解ご協力賜りますよう重ねてお願いいたします。

令和3年1月8日

蓮田市長野和信

令和2年12月25日長メッセージ

和2年も残りわずかとなりました。今年は新型コロナウイルス感染症に大きく影響を受けた、まさに国難ともいえる1年でした。4月には国における新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令、また埼玉県においても緊急事態措置が実施され、今まで経験したことのない日々の連続で、市におきましても、感染拡大防止対策や経済支援策等、様々な対策・支援を全庁的に推し進めてまいりました。

しかし、現在、第3波の感染拡大が続き、未だ新型コロナウイルス感染症の終息が見えない状況です。また、長期化による様々な影響も懸念されています。一方、国外では新型コロナウイルスのワクチン接種が開始され、日本においてもワクチン接種の準備が進められているところです。今、まさに人間の英知で新型コロナウイルス感染症の終息に向かって、一丸となって様々な困難を乗り越えなければならない大事な時です。

といたしましては、埼玉県や関係機関等と緊密に連携を図りながら、全庁的な感染防止対策の取組みを継続してまいります。また、新型コロナウイルスワクチン接種の準備も進め、安心安全な市民生活の維持向上に向けて、引き続き全力で取り組んでまいります。

これから年末年始を迎えます。本来はご家族やご友人等との大勢での賑やかな会食等、交流が多い時期ですが、今年につきましては、お一人おひとり充分なる感染対策を講じていただき、年末年始をお過ごしいただきますようお願い申し上げます。

最後になりますが、今年1年、医療従事者をはじめとする多くの方々に新型コロナウイルス感染症対応にご協力いただきましたことを深く感謝申し上げます。市民の皆様におかれましては、健やかによいお年をお迎えいただきますよう、心からご祈念申し上げます。

令和2年12月25日

蓮田市長野和信

令和2年12月1日市長メッセージ

令和2年1月に、日本で初めて新型コロナウイルス感染症が確認されて以降、もうすぐ1年となります。予防接種や治療薬の開発、また治療方法についても様々な研究が進んできてはおりますが、未だ新型コロナウイルス感染症の収束が見えない状況です。

また、感染拡大が長期化し、社会経済活動と感染拡大防止の両立という難しい局面が続いておりますが、市においても困難を乗り越えるべく、一丸となって取組みを推し進めているところでございます。

市といたしましては、今後も感染状況を注視するとともに、埼玉県や関係機関等と緊密に連携を図りながら、全庁的な感染防止対策の取組みを継続し、安心安全な市民生活につながるよう努めてまいります。

これから、本格的な冬の到来を迎えるにあたり、感染症対策がますます重要になってまいります。市民の皆様におかれましては、日ごろからの健康管理をより一層心がけていただき、3密の回避、マスクの着用、手洗い、そして社会的距離の確保など、新しい生活様式を踏まえた感染予防対策に引き続きご協力をお願いいたします。

令和2年12月1日

蓮田市長中野和信

令和2年7月17日市長メッセージ

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みについては、市民の皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

ただいま、埼玉県及び蓮田市において、新型コロナウイルスの感染が拡大しつつあります。市民の皆様におかれましては、県や市が発表する正確な情報に基づき、人権に配慮した冷静な行動をお願いいたします。引き続き身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い・咳エチケット等の基本的な感染予防対策に、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

また、保護者の皆様には、常に子ども達の健康状態にご留意いただくとともに、なお一層の、日ごろからの健康管理により心がけていただきますようお願いいたします。

市といたしましては、今後も引き続き関係機関と連携しながら、感染拡大防止に全力をあげて取り組んでまいりますので、ご協力いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

令和2年7月17日

蓮田市長野和信

令和2年5月26日市長メッセージ

令和2年5月25日、政府は「緊急事態宣言」の全面解除を表明しました。また、これを受けて、埼玉県の緊急事態措置等が一部解除されました。市民や事業者の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出の自粛をはじめ、施設や店舗の休業、小・中学校の臨時休業など、多大なるご協力を賜り心から感謝申し上げます。また、医療関係者をはじめ、福祉や社会インフラ維持のために事業を継続いただきました皆様には重ねて感謝申し上げます。

この度の、国の緊急事態宣言の解除及び県の緊急事態措置の一部解除を受けて、市では行政サービスの再開に向けて現在、準備を進めているところです。しかし、ワクチン開発も含め、未だ治療法が確立されておらず、再び感染拡大につながる懸念が大きい状況を鑑みますと、事業や施設における感染予防対策を最大限実施しながら、段階的に行政サービスを再開していかざるを得ません。

市民の皆様におかれましては、引き続き、手洗いの徹底やマスクの着用、人との距離を保つ、さらに「密閉」「密集」「密接」の3密を避ける等、感染予防の行動についてご協力いただきますようお願いいたします。

市といたしましては、各種支援や感染拡大防止対策等を通じて、市民の皆様が安心して生活できるよう、今後も全力で取り組んでまいります。ご理解賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

令和2年5月26日

蓮田市長中野和信

令和2年4月7日市長メッセージ

本日、令和2年4月7日、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、安倍晋三内閣総理大臣から緊急事態宣言が発令されました。このことを受け、大野元裕埼玉県知事から緊急事態措置の発出がありました。

新型コロナウイルスの感染拡大が広まるなか、市民の皆様におかれましては、大きな不安を感じていることと存じますが、国や県、市が発信する情報に基づいて、落ち着いた行動を心がけていただくようお願いいたします。市におきましては、県と連携しながら、感染拡大の防止に向けた対策を講じ、引き続き市民生活への影響を抑えるべく、全力で取り組んでまいります。

また、不要不急の外出の自粛や、こまめな手洗いや消毒、咳エチケットなどのお一人おひとりの感染予防行動が、感染拡大を食い止めることにつながります。ご理解ご協力賜りますよう重ねてお願いいたします。

令和2年4月7日

蓮田市長中野和信

令和2年3月22日市長メッセージ

の度、市内で新型コロナウイルスの感染事例が確認されました。市民の皆様におかれましては、大きな不安を感じていることと思いますが、国や県、市が発信する情報に基づいて、落ち着いた行動を心がけていただくようお願いいたします。市におきましては、県と連携しながら情報の収集に努めるとともに、感染拡大の防止に向けた対策を講じ、引き続き市民生活への影響を抑えるべく、全力で取り組んでまいります。

た、皆様には、これまでと同様、咳エチケットやこまめな手洗いや消毒など、一人ひとりが感染予防に努めていただくよう重ねてお願いいたします。

令和2年3月22日

蓮田市長野和信

 

お問い合わせ

所属課室:健康増進課健康増進担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:142、143