ホーム > 暮らし・防災 > 防災 > 避難所 > 避難所の混雑状況がスマートフォンなどで確認できます。

ここから本文です。

更新日:2022年1月11日

避難所の混雑状況がスマートフォンなどで確認できます。

令和3年3月25日、蓮田市は株式会社バカンと「災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定」を締結しました。この協定締結により、リアルタイム空き情報配信プラットフォーム「VACAN(バカン)」にパソコンやスマートフォン等でアクセスすることで、各避難所の位置や開設・混雑状況を確認することができるようになりました。

ご利用方法

お使いのスマートフォンやPCで、以下のリンクもしくはQRコードから専用サイトにアクセスし、避難所の混雑状況や施設情報をご確認ください(平時は「利用停止中」と表示されますが、有事の際は混雑状況が「空いています」「やや混雑」「混雑」「満」の4段階で表示されます。)。

どなたでもご利用いただけますので、避難される方だけではなく、遠方にお住いのご親族等が利用し、電話などで避難所の混雑状況を伝えるといった活用も可能です。また、同システムを導入している他市町村の避難所情報も確認することができます。

 

新規ウィンドウで開きます。MAP型混雑検知システム『VACAN』(外部サイトへリンク)

vacan_hasuda_qr

お問い合わせ

所属課室:危機管理課危機管理調整担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:297