ホーム > 暮らし・防災 > 防災 > 避難所 > 避難所運営マニュアル等の公開

ここから本文です。

更新日:2021年5月20日

避難所運営マニュアル等の公開

避難所運営マニュアル

大規模地震等の災害が発生した場合、住宅の全半壊やライフラインの途絶などにより、多くの方が避難所への避難を余儀なくされます。避難所を運営するにあたっては、自主防災組織等の地区組織及び避難者、市職員、施設管理者などが連携、協力し、自主的な運営組織を立ち上げることとなります。本マニュアルは、避難所に集まるすべての方たちにより、その開設、運営が円滑に行われるよう作成したものです。

自主避難所開設・運営マニュアル

蓮田市では、令和元年10月に台風19号が関東地方を直撃した際、初めて自主避難所12か所を開設しました。この経験を踏まえ、自主避難所に特化したマニュアルを作成し、実務的な内容についてまとめたものです。自主避難所開設の目的は、自主的に避難した方の不安等を和らげるとともに、被災を未然に防ぎ、気象情報等必要な情報を提供することです。このマニュアルは、上記の目的を達成するため、自主避難所に自主的に避難する方や、自主避難所の運営に関わる者の役割分担、また、実施する事項を明確にするために策定したものです。

避難所における感染症対策マニュアル

令和2年4月、新型コロナウイルス感染症の拡大により、感染予防や感染拡大の防止を図りながら避難所の開設・運営を行うことが大きな課題となりました。蓮田市では、令和2年5月に「新型コロナウイルス感染症を踏まえた避難所開設への対処方針」を定め、基本的な考え方や具体的な対策を示しました。本マニュアルは、この対処方針を踏まえ、感染を防ぐための事前準備から災害発生時における避難所の開設・運営、避難所閉鎖時の対応までを整理したものとなります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理課危機管理調整担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:297