ホーム > 市政情報 > 広聴 > 市政への提案 > 「市長への手紙」の公表(令和3年5月16日~令和3年6月15日受付分)

ここから本文です。

更新日:2021年8月10日

「市長への手紙」の公表(令和3年5月16日~令和3年6月15日受付分)

(件名)空き巣等の防犯情報について

受付日

令和3年5月20日

手紙の内容

空き巣や窃盗、不審者情報などについて、蓮田市内でタイムリーな情報がなくネットなどからも探しますが数週間前の情報しかないため、個人での防犯がし辛いです。いつも近所のウワサからしか情報がないためとても不便に感じてます。
実際、空き巣に入られたこともあるのですが、「実は近所で数件被害が出ていた」というような事後情報を警察から聞きました。個人での防犯対策のためにもTwitterなどでもいいのでリアルタイムな情報を流して頂けると助かります。

差出人

藤田まどか

手紙に対する回答

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
この度は「市長へのメール」をお寄せいただきありがとうございました。

市内で発生した、空き巣や窃盗、不審者情報などの犯罪情報につきましては、岩槻警察署からの情報提供により、防災行政無線での放送及び、安心・安全メールでのメール配信を実施しております。また、Yahoo!防災速報システムでは、埼玉県警察本部からの情報を基に防犯情報が配信されます。
空き巣等の犯罪を防止するには、防犯に対する情報提供や地域の方のパトロール及び声掛けを行い、地域の目を光らせることが重要です。
今後も引き続き、岩槻警察署と連携し情報の共有と情報発信に努めてまいります。なお、こうした防犯情報の収集方法として、現在、埼玉県警察本部が直接的に情報提供を行う前述の「Yahoo!防災速報」や「メルマガ」により犯罪情報が配信されるシステムが最も有効です。ご登録いただければ幸いでございます。

なお、今後とも市民参加の市政運営に心がけて参りますので、ご意見がございましたらご遠慮なくお寄せいただき、市政推進のため一層のご協力をお願い申し上げます。

担当

総合政策部危機管理課危機管理調整担当

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課広報広聴担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:209