ホーム > 市政情報 > 広聴 > 市政への提案 > 「市長への手紙」の公表(令和3年6月16日~令和3年7月15日受付分)

ここから本文です。

更新日:2022年3月10日

「市長への手紙」の公表(令和3年6月16日~令和3年7月15日受付分)

(件名)蓮田北小学校周辺防犯

受付日

令和3年7月7日

手紙の内容

この度はコロナワクチン接種の要望に御丁寧に解答頂きありがとうございました
蓮田北小学校の校庭に住んでおりますが…夕方16時過ぎあたりから学童にお子様を迎えに来る父兄の車があの狭い道を時速60キロ位で走り抜けて行きます。何度か学童と学校側に低速でとお願いしましたが、徹底されない現状です。この辺りは子供?幼児?も高齢者も多いので市の方から徹底をお願い出来ないでしょうか?また、付近に防犯カメラをと所轄の岩槻警察署安全課にお願いしましたが、市の方の判断も必要なのでと言われました。子供の通学路にも当たる道路なので旧122号線から蓮田北小学校の何処かに防犯カメラをと考えて頂きたくお願いします

差出人

篠崎晃

手紙に対する回答

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
この度は「市長への手紙」をお寄せいただきありがとうございました。
蓮田北小学校周辺防犯についてお答えします。
蓮田北小学校周辺につきましては、これまでも道路区画線や交通安全の注意喚起看板の設置など、安全確保のための対策を講じてきたところでございます。また、蓮田北小学校前の道路の車の走行について、蓮田北小学校と蓮田北学童保育所に現状の確認をしたところ、2~3年前に学童利用者の保護者に対して蓮田北小学校前の細い道では低速運転をするようお願いしているとのことでした。しかし、現状では改善されていない実態があるという貴重な情報をお寄せいただき、このことについては、とても重く受け止めております。
つきましては、蓮田北小学校から教員、保護者を含めた学校関係者に対して、安全運転について改めて周知徹底すると共に、学童保育所の利用者に対しても学校と足並みをそろえて、安全運転への周知徹底が図られるよう取り組んでまいります。また、ドライバーや児童生徒に対する注意喚起を行うため、当該箇所に交通安全の注意喚起看板の設置をするなど、当該通学路を安全に通行できるよう努めてまいります。
防犯カメラの設置につきましては、関係機関と連携しながら十分に研究してまいります。
今後も、地域の皆様や子供たち、保護者の皆様が安心して生活を送れるよう、市としましてもさらに検討を重ねてまいります。
なお、今後とも市民参加の市政運営に心がけて参りますので、ご意見がございましたらご遠慮なくお寄せいただき、市政推進のため一層のご協力をお願い申し上げます。

担当

環境経済部自治振興課交通安全担当、学校教育部学校教育課指導担当

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課広報広聴担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:209