ホーム > 市政情報 > 広聴 > 市政への提案 > 「市長への手紙」の公表(令和5年1月16日~令和5年2月15日受付分)

ここから本文です。

更新日:2023年4月11日

「市長への手紙」の公表(令和5年1月16日~令和5年2月15日受付分)

(件名)子どもに対する感染症対策の早期緩和

受付日

令和5年1月30日

手紙の内容

3児の母です。幼保と学校現場における、感染症対策(特にマスク着用)の早期緩和を強く求めます。
1/27、政府の新たな方針として「マスク着用については、屋内屋外を問わず、個人の判断に委ねる」と発表がありました。5/8からは感染症の分類が5類になることも決定しています。
もうここまで来たら、幼児・児童・学生に対しては、前倒しで感染症対策の緩和を推し進めてもいいのではないでしょうか。もう3年間も彼らには理不尽な我慢を強いてきました。最後の3学期くらい、お互いの顔が見える世界で、自由に過ごさせてあげたいです。
まず周りの大人が顔を見せなければ何の説得力も無いので、指導者も全員マスクを外すことを推奨して頂きたい。
もうすぐ行われる卒業式・入学式。生徒も教師もマスク無しで執り行われることを願います。

差出人

白旗蓉子

手紙に対する回答

時下ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
この度は、Webサイトより「市長への手紙(メール)」をお寄せいただきありがとうございました。
お問合せいただいた内容についてお答えいたします。
白旗様のおっしゃるとおり、一日も早く子どもたちも先生たちもマスクを外して、感染症の心配をすることなく以前のような学校生活を送ることができる日が一日でも早く来てほしいと心から思っております。
現在の状況ですが、市内小・中学校におけるマスクの着用は、国や県の示す通知に基づいて対応しております。各学校においては、マスク着用をはじめ、消毒、うがい・手洗い・手指消毒・適切な換気の実施、日々の検温・健康観察の徹底、感染リスクが高い学習活動を控えることなど、感染防止対策の徹底を引き続き図っております。体育の授業や部活動等、運動時のマスクは原則外します。
また、市立保育園におけるマスクの着用についてでございますが、学校と同様に、国や県の示す通知に基づいて対応しております。感染リスクが低いと考えられる外遊びの時には、マスクを外して活動しており、また、2歳未満のお子様はマスクの着用は推奨しておりません。
今後につきましても、卒業式や入学式のマスクの着脱も含め、国や県の動向を注視しながら対応してまいります。
子どもたちの健やかな成長のために、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組と学校の教育活動、保育行政に対する御理解・御協力をお願いいたします。
なお、今後とも市民参加の市政運営に心がけて参りますので、御意見がございましたら御遠慮なくお寄せいただき、市政推進のため一層の御協力をお願い申し上げます。

担当

学校教育部学校教育課指導担当、生涯学習部保育課保育担当

(件名)埼玉県コバトン健康マイレージの件について

受付日

令和5年1月30日

手紙の内容

蓮田市在住の68歳のシニアです。
埼玉県が健康の為に「コバトン健康マイレージ」を実施していると聞き、これから高齢化が進む日本において少子高齢化に対する施策は重要と考えています。
特に蓮田市は高齢者が多く、医療費も拡大していくと思われます。隣の伊奈町や白岡市に対して蓮田市は、健康に対する取り組みが遅れていると感じています。
何故コバトン健康マイレージに市として参加されないのでしょうか。見解をお聞きしたいと思います。

差出人

鍋島和郎

手紙に対する回答

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
この度は「市長への手紙」をお寄せいただきありがとうございました。
お問い合わせ
いただきました、「埼玉県コバトン健康マイレージ」は、埼玉県が主体となり実施している事業で、参画している市町村も多数ございます。
しかしながら、埼玉県からは、本事業については令和5年度をもって終了し、令和6年度からは新たな形態にする方向で検討を進めているとの説明を受けております。このことを踏まえ、蓮田市においては、今後埼玉県から示されます詳細な情報等に注視し、検討してまいりたいと考えております。
また蓮田市では、市民の皆様の健康保持増進の一助となるよう、市主催の各種健康づくり関連の教室をはじめ、市内の健康づくり関係団体の方々と合同開催にて、ウォーキングや健康づくりイベントを実施しており、今後も継続していく予定です。
市といたしましては、引き続き、様々な事業を通じて、市民の皆様の健康増進の後押しができるよう、努めてまいりたいと存じますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、今後とも市民参加の市政運営に心がけて参りますので、ご意見がございましたらご遠慮なくお寄せいただき、市政推進のため一層のご協力をお願い申し上げます。

担当

健康福祉部健康増進課健康増進担当

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課広報広聴担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:209