• 暮らし・防災
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 教育・文化・スポーツ
  • まち・環境
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報

ホーム > 市政情報 > 広聴 > 市政への提案 > 「市長への手紙」の公表(平成30年12月16日~平成31年1月15日受付分)

ここから本文です。

更新日:2019年2月13日

「市長への手紙」の公表(平成30年12月16日~平成31年1月15日受付分)

(件名)小中学校の照明電球が切れたらすぐ交換すべき

受付日

平成30年12月17日

手紙の内容

小中学校の照明電球が切れたらすぐ交換すべきです。体育館の天井照明は、年一回3月にしか交換してません。切れたら3月迄放置して置く学校教育課施設担当は、本当に生徒の為に仕事を、やっているのでしょうか。照明電球が切れたら、勉強している生徒が困るのです。照明電球が切れたら、すぐに取り換えて下さい。その様な体制を取って置くべきです。
前以って予算もきちっとして置くべきです。教室は500ルックス、体育館も、300ルックスの基準の照明度も守って下さい。

差出人

樫井靖臣

手紙に対する回答


時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
この度は「市長への手紙」をお寄せいただきありがとうございました。
小・中学校の教室や体育館などの照明電球が切れた場合の対応についてお問い合わせいただきました。教室や校舎内の照明器具の不具合については、適宜、交換や修理を行うよう努めております。
また、体育館の天井照明など高所足場工事等を伴うものについては、各学校とも相談調整のうえ修繕するよう進めてまいります。
これからも、安心して学び、安全に活動できる教育環境の整備に努めてまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、今後とも市民参加の市政運営に心がけてまいりますので、ご意見がございましたらご遠慮なくお寄せいただき、市政推進のため一層のご協力をお願い申し上げます。

担当

学校教育部教育総務課施設担当

 

(件名)小中学校舎にエレベーターを設置する

受付日

平成30年12月28日

手紙の内容

小中学校舎にエレベーターを、設置する。エレベーターを付ければ、荷物の上げ下げや、病人の搬送が楽になり、効果が出る。又、教員の業務の効率が上がり業務の改善につながる。その為に来年度予算に要求を、した方が良い。2億6千万円。
(13校×2千万円)

 

差出人

樫井靖臣

手紙に対する回答

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
この度は「市長への手紙」をお寄せいただきありがとうございました。
学校施設の整備につきましては、多額な資金の準備等が必要となりますので、優先順位をつけて計画的に取り組んでおります。
現在、市内の各小・中学校では老朽化している建物が多くなっていることから、まずは校舎等建物の老朽化対策に重点を置いて整備を進めていきたいと考えております。ご提案の学校校舎にエレベーターを設置することにつきましては、校舎大規模改修の機会に合わせて研究したいと考えております。
これからも、児童・生徒の教育環境の向上に努めてまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、今後とも市民参加の市政運営に心がけてまいりますので、ご意見がございましたらご遠慮なくお寄せいただき、市政推進のため一層のご協力をお願い申し上げます。

担当

学校教育部教育総務課施設担当

 

(件名)緑町1丁目河川敷公園のベンチの点検修理/交換設置(依頼)

受付日

平成30年12月21日

手紙の内容

緑町1丁目河川敷公園には、5基のベンチが設置されていますが、そのうち宮前橋最寄りのベンチ(「蓮田市都市計画課」の記述あり)がガタガタになっていて危険な状態です。
本日H30年23月20日午後、おばあさんたちが集っていましたが、”市役所はどうなっているのか?“と文句を言っていました。
至急点検のうえ、修理又は交換新設(おばあさん達の貴重な憩いの場所になっていますので、撤去処置はしないように・・・)をお取り計らいますようお願いします。

 

差出人

前川武也

手紙に対する回答

「市長への手紙」でお問い合わせいただいた緑町1丁目河川敷公園のベンチの点検修理/交換設置につきまして回答させていただきます。

ご指摘いただいたベンチにつきまして、12月21日にみどり環境課の職員で現地を確認いたしました。宮前橋最寄りのベンチにつきましては、ガタつきを確認できましたため速やかに対応を検討させていただきます。
この度はご連絡ありがとうございます。今後とも市民参加の市政運営に心がけてまいりますので、市政推進のため一層のご協力をお願い申し上げます。

 

担当

環境経済部みどり環境課公園緑地担当



 

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課広報広聴担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:209