ホーム > 子育て > 手当・助成 > 就学援助制度

ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

就学援助制度

お子様が学校で楽しく勉強できるように、経済的理由により就学が困難と認められる児童又は生徒の保護者に対し、学用品や給食費等の援助を行う制度です。

新年度に市内小・中学校へ入学するお子様に対し、就学援助費のうち入学に必要な「新入学児童生徒学用品費等」について、入学前に支給する制度もあります。

申請方法

申請は、随時受け付けています。

以下のお知らせをご覧のうえ、申請書を子ども支援課までご提出願います。

「新入学児童生徒学用品費等」の入学前支給(小・中学校新1年生対象)

新年度に市内小・中学校へ入学するお子様に対し、就学援助費のうち、入学に必要な「新入学児童生徒学用品費等」について、入学前の支給を行います。

以下は、令和元年度のお知らせです。今年度のお知らせは、準備でき次第掲載します。

●小学校新1年生
対象

市内に住所を有し、令和2年4月に市内の小学校に入学予定のお子様の保護者のうち、新入学学用品費の支払いが困難なかた。

申請方法

令和元年11月1日(金曜日)~同月29日(金曜日)に申請書(対象者がいる家庭へ郵送のほか、子ども支援課に設置。下記からダウンロードも可)に必要事項を記入して子ども支援課へ提出してください。

 

●中学校新1年生
対象 市内に住所を有し、令和2年4月に市内の中学校に入学予定のお子様の保護者のうち、学校での費用の支払いが困難なかた。
申請方法

すでに就学援助支給認定者となっているかたは改めて申請する必要はありません。

現在認定者ではないかたで入学前に支給希望のかたは、令和元年11月29日(金曜日)までに就学援助費の申請をしてください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども支援課企画担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:153