• 暮らし・防災
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 教育・文化・スポーツ
  • まち・環境
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報

ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報はすだ > 広報はすだテキスト版 > 広報はすだテキスト版(2018年8月号) > 広報はすだ2018年8月号・特集(図書館に行こう)

ここから本文です。

更新日:2018年8月10日

広報はすだ2018年8月号・特集(図書館に行こう)

平成30年11月に新館開館20周年を迎える蓮田市図書館の魅力を紹介します。

問合せ

社会教育課図書館(電話)048-769-5198

図書館の取組み

インターネット等のさまざまな情報メディアの発達・普及により、今の図書館が開館した20年前と比べると、クリック一つで電子書籍が購入できたり、場所を問わずにどこでも本を読んだりすることができる時代になりました。便利に読書を楽しむことができるようになりましたが、図書館に足を運べば、思いがけずよい本との出会いがあるかもしれません。

図書館では、来館したかたがまだ読んだことのないたくさんの本に出会えるように、館内を大人向け、ティーンズ向け、子ども向けに分け、テーマに沿ったさまざまな本を展示するコーナーを設置しています。テーマは月替わりで、26万冊を超える蔵書の中から選んだ本を紹介しています。

また、絵本を介して赤ちゃんと保護者が触れ合えるように、3~4か月児健診の受診者に本をプレゼントするブックスタート事業や、おはなし会の開催をしています。他にも、小学生以上の子どもが自分で本を選びたくなるように、子どもの本のコーナーを充実させたり、学校と連携して本の貸出しを行ったりしています。

図書館に出かけよう

図書館には、読書をする以外にも、学習の場としての利用や、CDやDVDの鑑賞、映画上映会や文学講演会などのイベントへの参加など、さまざまな使い方があります。

今まで一度も図書館を利用したことがないかたも、あまり利用したことがないかたも、一人一人に合った利用のしかたが見つかるはずです。ぜひ、図書館に足を運んでみてください。

図書館利用案内

開館時間

午前9時30分~午後5時(木曜日は午後7時)

※7月・8月は午前9時30分~午後7時(土・日曜日は午後5時)。

休館日

火曜日、第1金曜日、祝日(5月5日、11月3日及び土・日曜日を除く)、振替休館日、年末年始、特別整理休館日

知っておきたい図書館基礎知識

図書館では、資料探しのお手伝いをします。どんなことでもお気軽に職員へお尋ねください。

CDやDVDを借りたい

CDやDVDなどの貸出しもしています。合わせて4点まで借りることができます。

本をリクエストしたい

お探しの本がない場合は、リクエストカードを提出してください。所蔵していない本でも、なるべく提供できるようお探しします。

図書館の部屋を借りたい

公共施設予約システムから予約してください。詳細は、お問い合わせください。

本を返却する時間がない

図書館が閉館している時は、入口そばの返却ポストへ返却してください。ポストは市役所、中央公民館、児童センター、パルシー、農業者トレーニングセンター、駅西口連絡所にも設置しています。

本を借りたい

貸出しには利用者カードが必要です。カードを発行する際は、住所・氏名を確認できるもの(保険証・免許証・学生証など)をお持ちください。

読みたい本を見つけたい

館内の端末や、インターネットでも所蔵検索ができます。詳細は、図書館ホームページ(https://www.lib.hasuda.saitama.jp/index.html)をご覧ください。

読みたい本が貸出中だった

貸出予約ができます。予約はホームページからも可能です。事前の登録が必要となります。

楽しく快適に利用できる図書館へ(蓮田市図書館館長)

今年、蓮田市図書館は新館開館20周年を迎えます。これからも、より多くのかたに来館していただき、本に親しんでもらえるように、蔵書を充実させ、魅力的なイベントを企画していきます。

来年度には新しい貸出しシステムを導入し、利便性を向上させます。お気軽にご利用ください。

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課広報広聴担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215