ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報はすだ > 広報はすだテキスト版 > 広報はすだテキスト版(2019年3月号) > 広報はすだ2019年3月号・特集(投票に行こう)

ここから本文です。

更新日:2019年3月15日

広報はすだ2019年3月号・特集(投票に行こう)

4月に統一地方選挙が行われます。統一地方選挙は首長や議員を選ぶ選挙を同時期に行うことで、有権者の関心を高めて投票率を上げることを目的としています。私たちの未来のために投票に行きませんか。

選挙管理委員会事務局(電話)048-768-3111(内線)103

写真協力・蓮田松韻高等学校

投票は社会への意思表示

選挙は、私たちの暮らしや社会に対しての意見を政治に反映させるための手段の一つです。国や地方公共団体の重要な政策や方針などを審議・決定する議会で、選挙で選ばれた代表者が私たちの意見を代弁することになります。代表者によって行政機関の方針が変わってくるため、選挙の結果が今後の暮らしに大きく関わってきます。

少子高齢化によって、30年後には全人口の約4割が65歳以上になると予測されています。代表者を選ぶ選挙に行く若者が少なくなれば、選挙に参加した一部の人の意見だけが反映されることになりかねず、国や地方公共団体の方針として反映される意見に偏りが生まれてしまいます。平成28年には、若者や子育て世代の意見をより政治に取り入れられるようにするため、公職選挙法が改正され、投票できる年齢が満18歳に引き下げられました。

私たちの暮らしをよりよいものにするため、自分ひとりが投票しても何も変わらないと思わずに、投票という意思表示を行うことがたいせつです。

投票するために考える

投票しようと思っても、候補者が掲げている政策などを理解していないと、自分の考えに近い候補者に投票することができません。投票する前に候補者が行っている選挙活動などを通じて、候補者についての情報を手に入れることから始めてみましょう。選挙公報や、ホームページ、SNSなどからも、候補者の考えや政策を知ることができます。

さまざまな媒体から得た情報をそのままにせずに、他の情報と比較したり、家族や周りの人と話し合ったりして、政策について自分なりの考えを深めていきましょう。

4年に一度の統一地方選挙

埼玉県議会議員一般選挙が4月7日(日曜日)に、蓮田市議会議員一般選挙が4月21日(日曜日)に行われます。今年は参議院議員通常選挙や埼玉県知事選挙も予定されており、多くの選挙が実施される年となっています。自分の投票所に足を運んで、たいせつな1票を投票しましょう。

投票しよう!

期日前投票

投票日当日に仕事や用事がある場合は前もって投票ができます。告示日の翌日から投票日の前日まで、期日前投票所で投票ができます。入場券はがきの到着前でも投票することができます。

 

不在者投票

指定された病院等の施設に入所しているかたは、その施設で不在者投票ができます。出張などで長期間蓮田市に戻れないかたは、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で投票ができます。

代理投票・点字投票

病気や身体的障がいなどのため、自分で候補者の氏名を書くことができないかたは、係員が代わって投票用紙に記載する代理投票ができます。また、各投票所に点字器と点字用の投票用紙を用意しています。

郵便投票

身体障害者手帳や戦傷病者手帳を持っていて一定の要件に該当するかた、介護保険の要介護認定者で、要介護5のかた等は、郵便等で不在者投票をすることができます。事前に郵便等投票証明書の交付申請が必要です。

埼玉県議会議員選挙・蓮田市議会議員選挙が行われます 

埼玉県議会議員選挙・蓮田市議会議員選挙

 

埼玉県議会議員一般選挙

蓮田市議会議員一般選挙

投票日時

平成31年4月7日(日曜日)午前7時~午後8時

平成31年4月21日(日曜日)午前7時~午後8時

場所

市役所1階市民ホール

市役所1階市民ホール

投票できるかた

平成13年4月8日以前生まれのかたで、平成30年12月28日までに蓮田市の住民基本台帳に登録され、引き続き3か月以上登録されているかた

平成30年12月29日以降、埼玉県内の他市町村から蓮田市に転入をしたかたで、前住所地の選挙人名簿に登録されているかたは、前住所地で投票することができます。引き続き県内に住所を有していることが確認できる証明が必要です。

平成13年4月22日以前生まれのかたで、平成31年1月13日までに蓮田市の住民基本台帳に登録され、引き続き3か月以上登録されているかた

※市外へ転出したかたは投票できません。

開票日

 

平成31年4月7日(日曜日)午後9時から

平成31年4月21日(日曜日)午後9時から

場所

パルシー

パルシー

 

選挙公報

候補者の経歴や政見等が掲載された選挙公報は、各選挙期日の3日前頃までに、朝日新聞、埼玉新聞、産経新聞、東京新聞、日本経済新聞、毎日新聞、読売新聞の朝刊に折り込まれます。また、選挙公報は主な公共施設でも入手できます。

持ち物

投票所入場券

投開票速報(両日ともに)

テレフォンサービス(電話)0180-994477

市ホームページhttp://www.city.hasuda.saitama.jp/

 

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課広報広聴担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215