ここから本文です。

更新日:2023年3月13日

広報はすだ2023年3月号・はすだりびんぐ

くらしのノート

問合せ

蓮田市消費生活センター(商工課内)(内線)248

ブリーダーからのペット購入信頼できるか考えて

国民生活センター発表情報

インターネットで見つけたブリーダーから犬を購入した。事務所は不衛生だったが、犬はかわいかったので購入を決めた。契約書はなく、説明書だけ受け取った。数日後、犬が体調を崩し、死亡した。ブリーダーに連絡したが「補償はしない」との返答だった。

 

ブリーダーからのペット購入を考える際は、第一種動物取扱業に登録しているか調べ、施設の清潔さや動物の健康状態などを確認しましょう。複数のブリーダーを比較し、信頼できて購入後も相談できるかどうかも考えてください。購入の際は必ず事業所で、動物愛護管理法に定める対面での説明を受け、理解してから契約しましょう。保証内容や連絡先も確認しておくとよいでしょう。見た目のかわいさにひかれて安易に購入することなく、冷静に検討しましょう。

にゃんたぶぅとはなそ

第116回

商工祭さくらまつり実行委員長

嶋田清司さん

にゃんたぶぅ

今回は、第33回商工祭さくらまつり実行委員長の嶋田さんにお話を伺います。4年ぶりの開催ということで、皆さんお待たせしました!という気持ちですね。

嶋田さん

そうですね。やっとここまで来たな、とワクワクドキドキしています。

にゃんたぶぅ

わかります。開催できる喜びと不安が入り混じっている感じですね。今回はどのような催しを行う予定ですか。

嶋田さん

人気イベントのダックレースと射的は引き続き行う予定です。また、福まきは行わず、お菓子等のつかみ取りイベントを行います。

にゃんたぶぅ

変えるところは変え、残すところは残す。柔軟な対応はたいせつですよね。他に変更する予定はありますか。

嶋田さん

これまでよりテント数を減らし、桜並木の下を開放しようと考えています。

にゃんたぶぅ

それはいいですね。レジャーシートを敷いて、まつりで買ったものを楽しみながらお花見ができるんですね。

嶋田さん

桜とまつりの両方を楽しんでもらいたいなと思っています。宮前橋と高速道路の間の河川敷でも何かできればと考えています。

にゃんたぶぅ

範囲が広がるんですね。そこでは、何を行う予定ですか。

嶋田さん

いろいろ企画中ですので、当日を楽しみにしていてください。

にゃんたぶぅ

どんなまつりになるんだろう。まつりの目玉は何かありますか。

嶋田さん

目玉は、「さくらまつりをやれること!」ですね。

にゃんたぶぅ

皆さん、イベントを心待ちにしてますからね。最後に、まつりへ参加するかたがたに伝えたいことはありますか。

嶋田さん

まつり当日は、安心・安全を守りつつ楽しんでほしいです!

にゃんたぶぅ

本当に楽しみです。僕たちも出るので楽しみにしていてください。今日はありがとうございました。

にゃんたぶぅ通信

もりちぃ

3月と言えば卒業シーズンですね!卒業式といえば昔は、第2ボタン問題がありましたよね!今はもう無いのかな?(笑)中学の時ドキドキしながら卒業式に行った事を覚えています。卒業式を終えて第2ボタンは家にいっしょに帰ってきました。悲しい!!!

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215