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更新日:2022年10月3日

罹災証明書・罹災届出証明書

地震や台風などの自然災害によって住家等への被害を受けた場合、公的支援の手続きや保険請求の手続きのために、市の証明書が必要になる場合があります。このような場合、市では「罹災証明書」または「罹災届出証明書」を発行します。手数料は無料です。

罹災証明書

住んでいる家が被害を受けたことを証明します。市の職員による実態調査等により、被害の程度を証明するものです。申請期間は罹災後3か月以内です。

届出に必要なもの

  • 罹災証明書交付申請書(PDF:64KB)
  • 被害状況の確認ができる写真
  • 災害の状況がわかる書類等
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、パスポート、健康保険証など)

※提出していただいた書類は返却いたしませんので、ご注意ください。

罹災届出証明書

住んでいる家以外の建物、構築物、動産の被害について、被害の届出があったことを証明します。現地調査は行いません。申請期間は罹災後1年以内です。

届出に必要なもの

※提出していただいた書類は返却いたしませんので、ご注意ください。

写真の撮り方など、詳細については下記リンクをご覧ください

提出先

市役所市民課

証明書の交付

現地調査もしくは書類審査の上、窓口もしくは郵送にて証明書を交付いたします。

 

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お問い合わせ

所属課室:市民課市民担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:118