ホーム > 暮らし・防災 > 戸籍・住民登録 > 大字馬込・蓮田地区の一部の町名地番が変更になりました

ここから本文です。

更新日:2023年11月19日

大字馬込・蓮田地区の一部の町名地番が変更になりました

平成24年1月7日より新しい町名地番となりました

馬込下蓮田土地区画整理事業の換地処分に伴い、平成24年1月7日より大字馬込・蓮田地区の一部において、町名及び地番が変更になりました。

新しい住所及び本籍の表示について

変更前

蓮田市大字馬込〇〇〇番地〇

蓮田市大字蓮田〇〇〇番地〇

変更後

蓮田市馬込△丁目◆◆◆番地

蓮田市蓮田△丁目◆◆◆番地

※住所と本籍が同じかたは、変更後の本籍も住所と同じになります。

郵便番号について

変更後の住所が馬込一丁目~馬込六丁目のかた・・・349-0114

変更後の住所が蓮田一丁目~蓮田五丁目のかた・・・349-0115

住所が「大字蓮田」から「馬込一丁目~六丁目」になったかた、及び「大字馬込」から「蓮田一丁目~五丁目」になったかたについては、郵便番号も変更になりました。

住所変更の手続きについて

住所が変更になると、住民票など市が職権で書き換えするものとは別に、自動車運転免許証など皆様自身で住所変更の手続きを行っていただくものがあります。

また、不動産の登記については、市が法務局へ依頼し表題部を書き換えましたが、権利部(所有者の住所等)については権利者自身で住所変更の手続きを行っていただくことになります。

これら以外の健康保険証、許認可証、預金通帳、クレジットカードなどをお持ちの場合は、それぞれの機関等にお問い合わせください。また、勤務先等への連絡もお願いいたします。

市では、皆様が住所変更の手続きをしていただく際に必要となる証明書として、「町名地番変更証明書」を市役所市民課、蓮田駅西口行政センター、平野連絡所にて、本人または世帯員の申請により無料で発行いたします。

ダウンロード

関係機関へのリンク

※住所・土地地番の旧新・新旧対照表、換地図についてはこちら。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民課市民担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:118