ここから本文です。

より暮らしやすい街を目指して どんどん蓮田

「プレックス蓮田」
蓮田駅西口行政センター

 

蓮田駅西口駅前に、店舗や診療所、公益施設、駐車施設などを配置した14階建ての蓮田駅西口再開発ビル「プレックス蓮田」が令和2年10月に完成しました。「プレックス蓮田」の2階に、公益施設「蓮田駅西口行政センター」が、令和3年4月2日オープン!行政サービスコーナー、貸出施設、子育てサポートコーナー「プレックス・キッズ」の3つのエリアから構成されています。蓮田駅徒歩1分!

西口行政センター

進めています
黒浜貝塚の整備

 

市役所の南側に隣接する国指定史跡の黒浜貝塚。縄文時代にタイムスリップした気分が味わえます。この黒浜貝塚を市民の皆様により身近に感じてもらいたく、憩いの場として史跡公園整備を行っています。ウオーキングしながら古代の雰囲気に触れてみよう!

 

 

新たな蓮田の産業基盤を
担う産業団地の整備

 

高虫西部地区は、蓮田市の北西部、圏央道桶川加納インターチェンジから約2.5Km、白岡菖蒲インターチェンジから約3.5Kmに位置し、広域的なアクセス条件に恵まれています。この立地特性を活かし、土地区画整理事業(組合施工)により、総面積26.3ヘクタールの産業団地整備を目指しています。


企業立地と産業集積による雇用の創出や地域の活性化を進めてまいります。

企業立地促進

 

 

東北自動車道上り線
新蓮田サービスエリア

東北自動車道上り線の新しいサービスエリアが、令和元年7月、川島地区内にオープンしました。蓮田駅から無料のシャトルバスも出ていて、生鮮品を販売する店舗やフードコートなどが入った商業施設を、市内に住んでいるかたも気軽に利用できます。また、現在は東京方面の普通車(車長6メートル以下)に出入りが限定されている蓮田スマートインターチェンジを、上り線と下り線の4方向の出入りと大型車(車長12メートル以下)の利用ができるようにするための工事を進めています。

 

蓮田市定住促進サイト > より暮らしやすい街を目指して どんどん蓮田