ホーム > 暮らし・防災 > 消防 > 消防団 > 消防団の主な年間行事

ここから本文です。

更新日:2021年10月8日

消防団の主な年間行事

1月

消防出初式

1月初旬、消防出初式が実施されます。

市民の安心・安全な街づくりに貢献していくことを再確認すべく、寒さの厳しい時期ですが多くの団員の方々に参加協力を頂いています。(令和2、3年度は規模を縮小し実施)

出初式1

 

3月

消防団家族慰安会

消防団を陰ながら支える家族の方々に感謝と慰労の気持ちをこめ、消防家族慰安会を開催し、家族の方々に楽しんでいただいています。式典には、来賓を迎え、多くの団員家族の皆様に参加を頂いております。

(令和3年度は感染症対策を図り、蓮田市が舞台でもある「あの日のオルガン」を鑑賞)

 

9月

蓮田市総合防災訓練

「防災の日」(9月1日)を中心とした「防災週間」の期間中に市では総合的な防災訓練を実施しています。災害が発生した時に迅速かつ的確に対応できるように、消防団として毎年訓練に参加しています。防災のリーダーとして活躍していただいてます。(令和2、3年度は中止)

防災訓練

新入団員研修

4月に消防団に入団した団員を対象に消防職員が講師となって消防団の組織・任務・身分及び安全管理について、毎年熱のこもった講習会が実施されています。

reiwa2sinnyudainkensyu

11月

消防特別点検

11月中旬、蓮田市消防特別点検が実施されています。

仕事の合間をぬって練習を重ねた服装・手帳点検をつうじ、「規律ある消防団」を披露しています。

(令和2、3年度は規模を縮小し実施)

R3shobodan2

12月

歳末特別警戒

12月中旬から末日にかけ、市内全域において各分団、女性団員にて歳末特別警戒を実施しました。

 

お問い合わせ

所属課室:消防課庶務係

埼玉県蓮田市閏戸178番地1

電話番号:048-768-1020