ホーム > 産業・ビジネス > 産業 > 中小企業における事業継続計画(BCP)について

ここから本文です。

更新日:2022年2月14日

中小企業における事業継続計画(BCP)について

事業継続計画(BCP)とは

事業継続計画(BCP)とは、地震などの自然災害、事件や事故などの緊急事態が発生した場合において、企業が従来の防災対策に加え、事業資産の損害を最小限にとどめ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。

緊急事態が発生した場合の事業継続・早期復旧のため、BCP策定は重要となります。

BCP・・・Business Continuity Planの略。

事業継続計画(BCP)策定支援について

事業継続計画(BCP)策定支援について、中小企業庁や埼玉県、埼玉県産業振興公社では、策定等の具体的方法の説明や、策定等に対する支援などを行っています。詳しくは下記の各HPよりご覧ください。

 

実施主体 内容 リンク
中小企業庁 中小企業庁が、中小企業へのBCPの普及を促進することを目的として、作成したものです。BCPの策定及び継続的な運用の具体的方法が、わかりやすく説明されています。 中小企業BCP策定運用指針(外部サイトへリンク)
埼玉県 『彩の国「新しい生活様式」安心宣言』を作成した業種別団体の構成企業が、簡単にBCPを策定できるようにするため、業種別の簡易なBCP様式及び記載例を掲載しています。初めてBCPを策定する企業にとって取り組みやすい内容となっておりますので、是非ご活用ください。 事業継続計画(BCP)の簡易様式「彩の国しごと継続計画」(外部サイトへリンク)
埼玉県産業振興公社 埼玉県内に本社又は工場、事業所を有し、事業継続計画作成(BCP)をお考えの中小企業に対し専門家を派遣して、作成の支援を実施します。

 

事業継続計画(BCP)導入支援事業

のご案内

(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

所属課室:商工課商工観光担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:236