ホーム > 産業・ビジネス > 産業 > 産業振興 > 蓮田ブランド推進協議会 > 「(仮称)蓮田スープレシピコンテスト2020」のご案内

ここから本文です。

更新日:2019年11月15日

「(仮称)蓮田スープレシピコンテスト2020」のご案内

趣旨

「蓮田ブランド推進協議会(嶋田清司会長、事務局:市商工課)」では、蓮田の地域資源や都市イメージ等に一体的なストーリー性を持たせ、それらを包括したものを「蓮田ブランド」として確立すべく協議を行ってまいりました。
このたび蓮田の郷土料理である呉汁を取り上げ、現代風にアレンジしたレシピを広く公募いたします。
選ばれたレシピを「(仮称)蓮田スープ」として全国に発信し、蓮田のブランド力向上及びシティセールスを図っていきます。

応募概要

テーマ

呉汁を現代風にアレンジしたレシピを募集します。大豆を水に浸し、擂り潰したペーストを呉(ご)といい、呉を味噌汁等に入れたものが伝統的な呉汁です。今回は、呉を使用していただくことを条件に、後はご自由にアレンジしてください。できるだけ蓮田の特産食材を用いた斬新なレシピを募集します。

募集期間

2019年11月15日金曜日~2020年1月31日金曜日(消印有効)

応募資格

応募用紙と4人分の材料、作り方を記載した資料と完成品の写真(L判89mm×127mm)をつけて2部事務局まで郵送して下さい。応募者の蓮田市との関係、特産食材についての説明、更にはレシピの名称や特長等も記載下さい。
応募資料は返却しません。
応募は無料です。応募にかかる費用は応募者の負担とさせていただきます。

審査方法

一次審査

応募いただいた書類および写真を基に、蓮田ブランド推進協議会にて審査し優秀作品として3レシピ程度を選びます。

二次審査

一次審査を通過した個人またはグループに2020年3月8日日曜日に人間総合科学大学に参集いただき、実際に作品を作っていただきます。
特別審査委員(5名程度)が試食及び審査し最優秀作品として1レシピを決定します。

評価項目

斬新さ、美味しさ・見栄え、蓮田らしさ、経済性、健康感

表彰

最優秀賞(1点)賞状等

優秀賞(若干数)賞状等

その他

最優秀作品は令和2年開催予定の「商工祭さくらまつり」にて、披露させていただく予定です。
また、蓮田市の飲食店にてレシピを応用したいという希望がありましたら無償でレシピを提供していただきます。

関係者

主催:蓮田市、企画:蓮田ブランド推進協議会

協力:人間総合科学大学

応募関係書類

募集要項(PDF:155KB)

応募用紙(PDF:48KB)

応募用紙(エクセル:12KB)

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:商工課商工観光担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:236