ホーム > まち・環境 > 上下水道 > 水道 > 蓮田市の水道水の安全性について

ここから本文です。

更新日:2023年6月1日

蓮田市の水道水の安全性について

蓮田市の水道水は、埼玉県(行田浄水場・大久保浄水場)から配水されている水道水が約90%を占めています。県から配水される水道水は毎日測定され、測定結果は県のホームページなどで確認できます。

また、県水のほかの水道水約10%は、市内にある深さ約250メートルの深井戸から取水しております。

蓮田市においては、埼玉県の情報を毎日確認するとともに、市でも定期的に専門機関による水質検査を実施し、安全性を確認しています。

新型コロナウイルスは水道水の安全性に影響はありません

現在、国内において新型コロナウイルスの感染が確認されております。コロナウイルス等のウイルスに対して、一般的に塩素よる消毒効果が高いことがわかっています。

蓮田市では、国の法令に従い適正に塩素消毒を実施し、適切な水質管理を行い、「安全な水道水」を供給しておりますので、平常時と同様に、飲料水、生活用水として安心して使うことができます。

感染予防には、こまめな手洗いが効果的です。

水道水でこまめに手を洗いましょう。

リンク先(埼玉県ホームページ)

埼玉県水質検査結果(外部サイトへリンク)

埼玉県の水道水の安全性について(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:水道課工務担当

埼玉県蓮田市大字閏戸88番地

電話番号:048-768-1111