ホーム > まち・環境 > 交通 > スマートインターチェンジ > スマートインターチェンジ(フル化)に関すること

ここから本文です。

更新日:2019年10月9日

スマートインターチェンジ(フル化)に関すること

スマートインターチェンジの検討・整備について

スマートインターチェンジの検討・整備については、以下のとおり進めています。

スマートインターチェンジの検討・整備について

準備段階調査※1

平成29年7月21日に、蓮田スマートインターチェンジについて、国として必要性が確認できるスマートインターチェンジとして準備段階調査箇所に採択されました。採択後は、関係機関で構成される準備会においてスマートインターチェンジの位置・構造、整備費用及びその負担区分などについての会議を開催し、課題解決に向けた検討を行ってきました。

連結許可及び新規事業化※2

令和元年8月22日に地区協議会を開催し、令和元年8月26日には実施計画書および連結許可申請書を国土交通省に提出しました。

令和元年9月20日付けで、国土交通大臣から埼玉県知事と蓮田市長宛てに連結許可書が交付されました。

令和元年9月27日、国土交通省よりスマートインターチェンジ新規事業化等箇所に決定したとの記者発表がありました。

今後は、埼玉県、ネクスコ東日本と協力し、早期完成に向けて整備を進めていきます。

連結許可について

連結許可とは、国土交通大臣が高速自動車国道法に基づき連結許可申請者(本件においては埼玉県、蓮田市)に行う許可行為です。県道や市道などを高速道路に連結する場合には、国土交通大臣の許可が必要となります。

連結許可書の伝達式について

令和元年10月8日に蓮田市役所で、『蓮田スマートインターチェンジ(フル化)連結許可書伝達式』が行われました。

191008 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:都市計画課道路政策担当

蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:213