ホーム > 暮らし・防災 > 市民活動・自治会活動 > 自治会活動 > 自治会について > 各自治会の紹介ページ(下閏戸)

ここから本文です。

更新日:2023年12月14日

下閏戸自治会

1.基礎情報

区域

蓮田駅西口側。南は蓮田中学校、西は見沼代用水、東は元荒川右岸、北は吹上バス停(朝日バス)付近まで。

加入世帯数

(令和5年12月1日現在)

210世帯

自治会館等所在地

なし(必要に応じて養牛寺と埋蔵文化財整理室を借用)

会費

年2,400円

(集金月は4月1,200円、10月1,200円の年2回)

役員選出の方法

幹部:推薦・立候補
役員:輪番制

加入保険

自治会活動保険

回覧板

原則月1回
自治会、北小、蓮中、黒浜西交番だより等

防犯・防災パトロール

北小と下閏戸地区防犯の会(現在51名の会員が蛍光ライトベストを着用して、

学童と地域の安全のためパトロール活動を実施)

自治会ホームページ

なし

自治会のSNSアカウント
Twitter、Instagram等

Twitter:下閏戸自治会(@simouruidojiti)

加入手続きの方法

入会金2,000円と加入月分の会費を、入会したい班の班長に提出

2.主な活動内容・行事

活動・行事 開催時期 備考・特記事項
役員会

年2~3回

主に書面またはメールにて伝達

総会 4月29日 班長以上の役員が出席して開催
はすぴぃ元気体操 週1回 毎週水曜日開催

防犯

パトロール

月1回 防犯パトロール会員を4ブロックに分け、各ブロック月1回、蓮田中学校から北小学校までをパトロール
クリーン作戦 7月、12月 通行等の妨げになっている枝木の伐採やポイ捨て・不法投棄の片付け
新年会 1月 現在中止

(その他)

活動・行事開催時期/備考/特記事項

下閏戸内のゴミ集積所は自治会で管理をしていますが、管理当番や集積所維持管理費をお支払いいただければ会員でなくても利用できます。
(管理当番は、時間の都合等あると思いますのでご相談ください。)

 

収集車配置の目安として環境センターが各集積所のゴミの量を把握するために、利用者は環境センターまたは蓮田市に利用集積所場所と集積所利用者名簿を提出する決まりになっています。
利用者名簿を提出していない集積所にゴミを持ち込むと不法投棄になりますので、下閏戸内の集積所を利用されたい方は、住所と氏名を自治会までご連絡お願い致します。

 

3.サークル等

サークル等の名称 活動日 備考・特記事項
茶の間の会 毎週日曜日

高齢者の通いの場(感染防止のため人数を制限して開催しているため現在は新規入会者の募集はしていません)

 

(その他)

サークル等の名称/活動日/備考・特記事項

開催したいサークル等がありましたら自治会までご相談ください。

お問い合わせ

所属課室:自治振興課市民活動支援担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:227