ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルスワクチン接種 > 接種当日の流れ・持ち物・注意事項(令和4年10月25日更新)
ここから本文です。
更新日:2022年10月25日
乳幼児(生後6か月-4歳)のワクチン接種に向けて一部更新しました。(更新日:令和4年10月25日)
入口で体温の確認と手指消毒を行います。
予診票の記入は、可能な限り事前にお願いします。
クーポン券のシールは剥がさず、台紙ごとお持ち下さい。
予約した時間の確認を行います。
クーポン券、本人確認書類を確認します。
医師が予診票を確認のうえ、当日の体調を確認したり、ワクチンの効果や副反応等について説明し、同意確認を行います。
肩の辺り(三角筋中央部)に筋肉注射します。肩を出しやすい服装でお越しください。
乳幼児(生後6か月~4歳)は、肩の辺り(三角筋中央部)または太ももの辺り(大腿前外側部)に筋肉注射します。(※1歳未満は太ももの辺り(大腿前外側部))
接種後に、接種済証(乳幼児・小児接種の場合は母子手帳への記入)を発行します。接種済証は、接種を受けた証明書です。大切に保管してください。
接種した後、体調の変化がないかを確認するため、15分から30分待機していただきます。
体調が悪くなった人は、看護師や医師が対応します。
・クーポン券(封筒ごとお持ちください)
・予診票(クーポン券に同封されているもの。当日に記入し、お持ちください)
・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)
・母子健康手帳(乳幼児・小児接種の場合のみ)
以下のような症状の大部分は数日以内に回復します。もし、症状が何日も続いたり、いつもと違う体調の変化や異常があれば、かかりつけ医または埼玉県の専門相談窓口(0570-033-226)へ相談してください。
接種部位の痛み、疲労、頭痛
筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱
吐き気、嘔吐
お問い合わせ