ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルスワクチン接種 > 1・2回目接種について > よくある質問・困ったときは(令和3年7月29日更新)

ここから本文です。

更新日:2021年12月9日

よくある質問・困ったときは(令和3年7月29日更新)

基礎疾患および接種証明書について更新しました。(更新日:令和3年7月29日)

目次(項目をクリックすると該当箇所へジャンプします)

ワクチンについて
電話予約、電話問い合わせ関連
LINE予約、Web予約関連
1回目予約、2回目予約について
市外接種
接種クーポン券関連
その他

ワクチンについて

ワクチンの種類は?

蓮田市ではファイザー社製のワクチンを接種しております。

ワクチンの接種済証明書は発行されますか?

新型コロナウイルスのワクチンを接種した方は、「接種券」に付属してある「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」により接種済であることを証明するができます。

そのほか、海外渡航予定があるかたのみ接種証明書を発行いたします。詳しくは接種証明書申請についてをご覧ください。

ワクチンの詳しい情報が知りたい

新型コロナウイルスワクチンの情報は下記の厚生労働省のホームページなどをご参照ください。
厚生労働省:新型コロナワクチンについて(外部サイトへリンク)
首相官邸:新型コロナワクチンについて(外部サイトへリンク)

電話予約、電話問い合わせ関連

コールセンターに何回電話してもつながらない

ご不便をおかけして申し訳ございません。
予約とお問い合わせが多く、大変つながりにくい状況となっております。回線を増やして対応しております。新しい予約枠の空く日の午前中は大変混み合っております。時間をおいてお掛け直しくださいますようお願いいたします。

LINE予約、Web予約は取りやすくなっております。
スマートフォンをお持ちの場合は、市役所で操作サポートを行っております。市役所正面玄関を入って右側のホールにて操作説明を行っております。スマートフォンと接種クーポン券が入った封筒を持ってお越しください。

LINE予約・Web予約はご本人様のスマートフォン、パソコン以外からも予約できます。ご家族やご友人に代理で予約していただくことも可能です。

2回目の予約のために電話しているけれど、つながらない

ご不便をおかけして申し訳ございません。
予約開始日の午前中は大変混み合っておりますので、予約開始日以外や午後にお掛け直しくださるとつながりやすいと思います。1回目の予約よりも優先してお取りいただける仕組みとなっておりますのでご安心ください。

コールセンターは有料?

有料です。NTTコミュニケーションズが提供するナビダイヤルというサービスを利用しています。平日昼間にかける場合、固定電話では主なケースで3分ごとに9.35円、携帯電話ではどの会社を利用していても20秒ごとに11円かかります。
ご注意
・携帯電話のかけ放題プランの対象外です
・音声ガイダンスからオペレーターにつながるまでの時間も通話時間となります
詳しくはNTTコミュニケーションズの料金表(外部サイトへリンク)をご覧ください。

電話がつながらない間にWeb予約で満員になってしまうのでは?

予約開始当初は電話予約、LINE予約、Web予約すべて同じ予約枠だったため、電話では取りにくい状態になっておりましたが、現在は電話予約の専用枠を設けておりますのでご安心ください。

取り直す場合にはどうしたらいい?

まずは今予約されているものをキャンセルしてから、新たに予約を取ってください。
キャンセル、新たな予約、どちらもコールセンターへの電話または、LINE予約・Web予約から行えます。

LINE予約・Web予約関連

スマートフォンで予約したいけれど、操作方法がわからない

予約方法に詳しい操作方法を載せました。
また、市役所正面玄関を入って右側のホールにて操作説明を行っております。スマートフォンと接種クーポン券が入った封筒を持ってお越しください。

遠くに住む家族に代理で取ってもらっても大丈夫?

はい。ほかの方にLINE予約・Web予約をお願いする場合は、接種兼番号・生年月日・氏名・電話番号をお伝えしてください。予約できた日時と場所を忘れないよう控えてください。

はじめの画面で「予約をはじめる」ボタンが押せない。

  1. 灰色の「予約をはじめる」ボタンの上に「利用規約に同意する」という文字があります。
  2. 「利用規約に同意する」の左にチェックボックスがあります。そのチェックをクリック(タップ)してください
  3. 「予約をはじめる」ボタンが青になり、押せるようになります。

詳しくは予約方法をご覧ください。

「入力された情報に該当する接種券が見つかりませんでした。再度入力ください。」というメッセージが出る

予約対象の年齢区分に該当しているかご確認ください。
予約対象期間でもこのメッセージが出る場合は、接種券番号と生年月日が正しく入力されているかご確認ください。

「全角カタカナで入力してください」というメッセージが出る

お名前が全角カタカナで入力されているかご確認ください。また、半角スペースが入っていないかもご確認ください。名字と名前の間は全角スペースか、スペースなしでご入力ください。

次の画面が開かない

ご不便おかけして申し訳ありません。混み合っているときは画面が切り替わらないことがあります。お時間をおいて再度アクセスしてください。

新しい予約枠は何時から開始される?

個別接種の新しい予約枠は午前0時に開始されます。(例:6月24日の予約は6月4日午前0時から開始)

取り直す場合にはどうしたらいい?

まずは今予約されているものをキャンセルしてから、新たに予約を取ってください。
LINE予約・Web予約の場合は「マイページ」からキャンセルができます。

1回目予約・2回目予約について

2回目の予約はすぐに取れるの?1回目接種すると自動的に予約される?

2回目接種のご予約は1回目と同様にご自身でとっていただきます。優先的に取れる仕組みとなっております。
1回目の予約は今日から20日後まで予約対象期間、2回目の予約は接種日から21日以降が予約対象期間となります。2回目のかたのほうが先の予約日の空き状況が見ることができるため、優先的に予約できます。

2回目予約のために1回目予約の枠がなくなってしまうのでは?

全体でみると、2回目の人だけで予約枠がなくなってしまうことはありません。同じ接種日には1回目と2回目の人がほぼ半数ずつになります。

医療機関ごとにみると2回目予約だけで枠が埋まってしまう可能性はあります

1回目と2回目は別の会場でも良い?

1回目と2回目は必ず同じ種類のワクチンを接種してください。蓮田市ではファイザー社製のワクチンのみですので、1回目と2回目で接種会場が別でも大丈夫です。

予診票が1枚しか入っていないけれど、2回目接種のときはどうするの?

1回目接種後に2回目用の予診票をお渡しいたします。
※13歳~64歳以下のかたのクーポン券発送時には、2回接種分の予診票を同封いたします。

市外接種

蓮田市以外で接種したい

新型コロナワクチンは原則、住民票所在地の市町村で接種を行うこととされていますが、やむを得ない事情で他市町村での接種を希望する場合は、接種先の市町村に住所地外接種届の申請をする必要があります。詳細は接種希望先の市町村にお問い合わせください。

東京都の大規模接種会場や埼玉県高齢者ワクチン接種センターで接種される場合はお手続きは不要です。直接ご予約ください。その際に蓮田市からお送りした接種クーポン券が必要となります。

自衛隊東京大規模接種センター(外部サイトへリンク)

埼玉県高齢者ワクチン接種センター(外部サイトへリンク)

大規模接種会場で接種したい

東京都の大規模接種会場や埼玉県高齢者ワクチン接種センターで接種される場合はそちらへ直接ご予約ください。その際に蓮田市からお送りした接種クーポン券が必要となります。

自衛隊東京大規模接種センター(外部サイトへリンク)

埼玉県高齢者ワクチン接種センター(外部サイトへリンク)

蓮田市以外に住民票があるけれど、蓮田市で接種したい

他市町村に住民票があり、蓮田市での接種を希望するかたは、郵送または健康増進課窓口に申請をしてください。申請から交付まで1週間~10日程度要します。原則、住民票登録の住所地への発送となります。

詳しくは住所地外接種届・再発行申請についての「住所地外接種届」をご覧ください。

転入してきた場合、接種クーポン券は届く?

蓮田市に住民票があるかたには接種全般・スケジュールに掲載している通りお送りします。
発送日以降に転入されたかたは、お手数ですが健康増進課にてお手続きが必要です。お手続きは再発行と同様です。詳しくは住所地外接種届・再発行申請についての「再発行申請」をご覧ください。

接種クーポン券関連

接種クーポン券を紛失してしまった

再発行いたします。詳しくは住所地外接種届・再発行申請についての「再発行申請」をご覧ください。

接種クーポン券が届かない

接種クーポン券の発送状況は接種全般・スケジュールに掲載しております。発送日から1週間経っていても届いていない場合は、郵便事故等で届いていないかもしれません。お手数ですが再発行いたしますのでお手続きをお願いします。詳しくは住所地外接種届・再発行申請についての「再発行申請」をご覧ください。

まだ接種クーポン券は届いてないけれど、職場で接種が始まったら接種していい?

蓮田市役所健康増進課にご連絡ください。

その他

高齢者施設に入所しています。いつ接種できる?

施設にお問い合わせください。

かかりつけでなくても個別医療機関で接種できる?

はい、蓮田市民は、市内の個別医療機関であれば、かかったことのない医療機関でも接種できます。

お問い合わせ

所属課室:健康増進課新型コロナウイルスワクチン接種推進担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:141