ホーム > 健康・福祉 > 大人の健康・医療 > 緊急事態宣言が解除されました

ここから本文です。

更新日:2020年5月28日

緊急事態宣言が解除されました

市長コメント

和2年5月25日、政府は「緊急事態宣言」の全面解除を表明しました。また、これを受けて、埼玉県の緊急事態措置等が一部解除されました。市民や事業者の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出の自粛をはじめ、施設や店舗の休業、小・中学校の臨時休業など、多大なるご協力を賜り心から感謝申し上げます。また、医療関係者をはじめ、福祉や社会インフラ維持のために事業を継続いただきました皆様には重ねて感謝申し上げます。

この度の、国の緊急事態宣言の解除及び県の緊急事態措置の一部解除を受けて、市では行政サービスの再開に向けて現在、準備を進めているところです。しかし、ワクチン開発も含め、未だ治療法が確立されておらず、再び感染拡大につながる懸念が大きい状況を鑑みますと、事業や施設における感染予防対策を最大限実施しながら、段階的に行政サービスを再開していかざるを得ません。

市民の皆様におかれましては、引き続き、手洗いの徹底やマスクの着用、人との距離を保つ、さらに「密閉」「密集」「密接」の3密を避ける等、感染予防の行動についてご協力いただきますようお願いいたします。

市といたしましては、各種支援や感染拡大防止対策等を通じて、市民の皆様が安心して生活できるよう、今後も全力で取り組んでまいります。ご理解賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

令和2年5月26日

蓮田市長野和信

 

お問い合わせ

所属課室:健康増進課健康増進担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:142、143