ホーム > 健康・福祉 > 大人の健康・医療 > 蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました(令和2年10月15 日更新)

ここから本文です。

更新日:2020年10月15日

蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました(令和2年10月15日更新)

蓮田市では、新型コロナウイルス感染症の国内における感染拡大を受け、2月26日(水曜日)に、中野和信市長を本部長とする「蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を設置しました。

第41回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年10月14日開催)

新型コロナウイルス感染拡対策について、各部課の取組状況の情報共有を図りました。

決定事項

今後の感染拡大を踏まえ、必要な資機材等の予算執行進捗状況、また公共施設のサービス制限の緩和等について確認しました。

第40回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年10月5日開催)

新型コロナウイルス感染拡対策について、各部課の取組状況の情報共有を図りました。

決定事項

イベント等の開催に際しては、内容や参加人数等について検討し、感染拡大防止対策を十分に講じたうえで実施することを確認しました。小規模事業者等家賃支援金(新規)の内容について確認しました。

第39回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年9月24日開催)

新型コロナウイルス感染症対策について、各部課の取組状況の情報共有を図りました。

決定事項

今後の感染拡大を踏まえ、改めて必要な資機材の再確認をし、購入手続きを進めること、またイベント開催時の感染防止対策について確認しました。

第38回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年9月18日開催)

新型コロナウイルス感染症対策について、各部課の取組状況の情報共有を図りました。

決定事項

感染拡大を踏まえた、さらなる対策の推進について確認しました。また、インフルエンザ流行に備え、予防接種補助事業の内容について確認しました。

第37回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年9月11日開催)

新型コロナウイルス感染症対策について、各部課の取組状況の情報共有を図りました。

決定事項

今後の事業実施の方向性について確認しました。また、今後の感染拡大を見据え、必要な対策を継続するとともに、新たな取組みについても積極的に協議していくことを確認しました。

第36回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年9月3日開催)

新型コロナウイルス感染症対策について、各部課の取組状況の情報共有を図りました。

決定事項

感染拡大を踏まえ、感染防止対策の推進について協議しました。また、公共施設等の運営に関する感染対策ガイドラインの内容について確認し、活用していくことを決定しました。

第35回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年8月27日開催)

新型コロナウイルス感染症対策について、各部課の取組状況の情報共有を図りました。また、市内における新型コロナウイルス感染症の発生を受けて、今後の対応について協議しました。

決定事項

市内における新型コロナウイルス感染症の発生を受けて、小中学校等の対応状況について、情報共有を図りました。また、公共施設等の運営について、感染状況や県の取り組みを踏まえ、見直しをしていくことを確認しました。

第34回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年8月19日開催)

新型コロナウイルス感染症対策について、現時点での各部課の取組状況の情報共有を図るとともに、今後の対応について協議しました。

決定事項

感染拡大を踏まえ、職員の感染防止対策の推進、小中学校の臨時休校の目安と手順の変更等、感染防止対策について再確認しました。

第33回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年8月11日開催)

新型コロナウイルス感染症対策について、各部課の取組状況の情報共有を図るとともに、埼玉県内の感染拡大状況を踏まえ、感染防止対策をより一層強化していくことを再確認しました。

決定事項

感染拡大を踏まえ、感染防止対策の推進について協議しました。また職員の感染防止対策について、再確認しました。

第32回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年8月4日開催)

新型コロナウイルス感染症対策について、現時点での各部課の取組状況、また、今後取り組む対策について、情報共有を図りました。さらに、埼玉県内の感染拡大状況を踏まえ、さらなる感染防止対策の必要性を再確認するとともに、県等とも連携した対応について協議しました。

決定事項

感染拡大を踏まえた、さらなる対策の推進について確認しました。また埼玉県等と連携については、今後も連絡調整を行いながら、対応を協議していくことを確認しました。

第31回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年7月28日開催)

新型コロナウイルス感染症の発生動向と今後を見据えた対策について確認し、各部課の取組状況について、情報共有を図りました。また、市内における感染症発生状況を踏まえた、今後の対応について協議しました。

決定事項

今後も県等と緊密に連携を図りながら状況把握に努めるとともに、より一層の感染防止対策に取り組んでいくことを再確認しました。

第30回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年7月17日開催)

新型コロナウイルス感染症対策について、各部課の取組状況の情報共有を図りました。また、市内における感染症発生状況を踏まえた、今後の対応について協議しました。

決定事項

今後も県等と緊密に連携を図りながら状況把握に努めるとともに、感染拡大防止のための対応について確認しました。また、情報の公表の方針について、確認いたしました。

第29回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年7月10日開催)

市内施設等における新型コロナウイルス感染症の対応や現在の状況について、情報共有を図りました。また、今後の対応について協議しました。

決定事項

今後も迅速な状況把握に努めるとともに、市としての対応について確認しました。

第28回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年7月9日開催)

新型コロナウイルス感染症対策について、各部課の取組状況の情報共有を図りました。また、今後の感染拡大に備えた取組について協議しました。

決定事項

今後も感染予防対策を最大限図りながら、段階的に事業再開していくことを確認しました。また、今後の感染拡大に備えた準備等を迅速に進めていくことを確認しました。

第27回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年7月8日開催)

市内施設等における新型コロナウイルス感染症の発生を受けて、今後の対応について協議しました。また、小中学校等の対応状況について、情報共有を図りました。

決定事項

今後も迅速な状況把握に努めるとともに、市として必要な支援を継続して行うことを確認しました。

第26回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年7月7日開催)

市内施設等における新型コロナウイルス感染症の発生を受けて、県の情報に基づき、情報共有を図り、今後の対応について協議しました。

決定事項

今後も情報収集に努めるとともに、市として必要な支援を行うことを確認しました。

第25回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年6月29日開催)

国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の取扱や市内小中学校で陽性者や濃厚接触者が発生した場合の対応等について情報共有を図りました。

決定事項

国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の対象事業等を確認し、進めることとしました。市内小中学校で陽性者が発生した場合は、全校休校とすることなど、対応方法を確認しました。

第24回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年6月19日開催)

特別定額給付金の申請・支給状況や各公共施設の再開についての情報共有を図りました。また、今後の感染拡大に備えた取組について協議しました。

決定事項

安心、安全な市民生活のための各種支援や事業について、引き続き感染防止を図りながら実施していくことを確認しました。

第23回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年6月10日開催)

特別定額給付金の申請・支給状況や有料指定ごみ袋の無料配布の郵送状況、公共施設の開館等の各部課の取組状況の確認を行いました。また、事業再開の感染予防対策について、情報共有を図りました。

決定事項

今後も感染予防対策を最大限図りながら、段階的に事業再開していくことを確認しました。また、各種支援については、引き続き迅速に対応していくことを確認しました。

第22回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年6月3日開催)

特別定額給付金の申請及び支給や公共施設の開館、小中学校の再開等の各部課の取組状況の確認を行いました。また、県の最新の情報について、情報共有を図りました。

決定事項

特別定額給付金の申請及び支給事務を引き続き迅速に進めるとともに、公共施設の開館や事業再開においては、国・県の情報やガイドライン等を踏まえた感染予防対策を行い、安全に進めていくことを確認しました。

第21回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年5月26日開催)

5月25日の緊急事態宣言の解除を受けて、公共施設の開館や小中学校の再開に向けての感染防止対策について協議しました。また、各部課の取り組みについて情報の共有を図りました。

決定事項

公共施設の開館については、国や県の方針を受けて、徹底的な感染防止対策を講じたうえで、6月から段階的に進めていくことを決定しました。

第20回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年5月22日開催)

公共施設の開館に向けた協議をするとともに、各部課の取り組みについての情報共有を図りました。また、各支援策について、進捗状況等の確認を行いました。

決定事項

公共施設の開館に向けては、感染予防対策を行い、段階的に事業再開していくことを決定しました。また、給付金等の支給事務等については、引き続き迅速な対応となるよう作業状況等の確認を行いました。

第19回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年5月15日開催)

国の緊急事態宣言解除後の公共施設の開館に向けた協議をしました。また、給付金の支給に向けた進捗状況を確認するとともに、その他の支援策についても情報共有を図りました。

決定事項

公共施設の開館に向けて、感染予防対策等の整備を進めていくことを決定しました。また、給付金等の支給事務等については、引き続き迅速な対応となるよう作業状況等の確認を行いました。

第18回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年5月7日開催)

国による新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金等の情報を確認し、対応について協議しました。また、特別定額給付金等をはじめ、各部における取組状況についての情報共有を図りました。さらに、水道料金の基本料金減額の実施に向けた協議をしました。

決定事項

国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の対応について、対象事業等の確認を進めることを確認しました。また、水道料金の基本料金の減額については、6月検針分から6か月間減額することを決定しました。

第17回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年5月5日開催)

国による緊急事態宣言の延長及び埼玉県における緊急事態措置の継続に伴い、市における対応について協議しました。また、各給付金等の支援策について協議するとともに、広く市民の皆様に周知する方法について検討しました。

決定事項

埼玉県の緊急事態措置の内容について、引き続き市民の皆様の協力をいただくよう周知するとともに、各給付金等の対応については、支給に向けた準備を迅速に進めていくことを確認しました。また、新型コロナウイルス対策の支援策を掲載した広報はすだ特集号(号外)を、5月号と同時発行することを決定しました。

第16回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年5月1日開催)

各部課での取組状況を確認するとともに、特別定額給付金・子育て世帯への臨時特別給付金等の支援対策や学校・学童保育所の対応等を協議しました。また、ゴールウィーク中の対応等について協議しました。

決定事項

各支援対策については、引き続き迅速な対応となるよう準備を進めていくことを確認しました。また、ゴールデンウィーク中の公園の安全管理を強化することを決定しました。さらに学校については、現時点では5月31日まで臨時休校を延長することを決定するとともに、子ども達の安全を最優先とした対応をとることを確認しました。

第15回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年4月24日開催)

特別定額給付金(仮称)の迅速な給付に向けた対応について協議しました。また、市で実施している感染拡大防止対策についての情報共有を図るとともに、医療体制の支援についても協議しました。

決定事項

市における感染拡大防止対策を最大限実施できるよう、引き続き各部課での取り組みを継続するとともに、特別定額給付金(仮称)を含めた支援について、迅速な対応となるよう協議しました。また医療体制への支援を強化していくことを決定しました。

第14回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年4月17日開催)

新型コロナウイルス感染症対策に関する国や県からの情報を確認するとともに、各部課の取り組みについての情報共有を図りました。また、感染拡大防止のための職員の勤務体制及び生活支援臨時給付金(仮称)の対応体制についても協議しました。

決定事項

市における感染拡大防止対策を最大限実施できるよう、引き続き各部課での取り組みを継続するとともに、4月20日(月曜日)からは職員の勤務体制を2班体制にすることが決定いたしました。また、生活支援臨時給付金(仮称)については、国の情報に注視するとともに、迅速に対応できるよう庁内体制を整備していくことが決定しました。

第13回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年4月16日開催)

市内における感染事例の発生を受けて、緊急に対策本部会議を開催しました。状況の確認を行うとともに、今後の対応等について協議しました。

決定事項

県と緊密に連携を図り、対応していくことを確認いたしました。また、市ホームページ等において、周知していくことといたしました。

第12回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年4月10日開催)

市内における感染事例の発生を受けて、緊急に対策本部会議を開催しました。状況の確認を行うとともに、今後の対応等について協議しました。

決定事項

県と緊密に連携を図り、対応していくことを確認いたしました。また、市ホームページ等において、周知していくことといたしました。

第11回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年4月8日開催)

埼玉県からの緊急対策措置を踏まえ、市における今後の対応について協議しました。また、今後の感染拡大に備えた体制整備について協議しました。

決定事項

感染防止対策を一層強化するとともに、市民生活への影響が最小限となるよう、関係事項についての情報共有を図りました。また、感染拡大時において、状況に応じて迅速かつ柔軟な対応となるような庁内体制について協議しました。

第10回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年4月7日開催)

令和2年4月7日、安倍晋三内閣総理大臣から発令された緊急事態宣言、また大野元裕埼玉県知事からの緊急対策措置を受け、市における今後の対応について協議しました。

決定事項

埼玉県の緊急対策措置の内容を踏まえ、学校休校に関係する事項について、速やかに対応するよう確認しました。

第9回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年4月6日開催)

5月開催予定のイベントや事業等の対応、5月以降の公共施設の休館の対応について協議しました。また、各部ごとの現時点での取り組み状況について、情報共有を図りました。さらに、緊急事態宣言の発令時の対応について協議しました。

決定事項

市が主催及び共催するイベント(講座や会議等も含む)や事業について、5月末まで基本的に中止もしくは延期とする方針を決定いたしました。また、公共施設(中央公民館、総合市民体育館、図書館、勤労青少年ホーム等)の休館の対応についても、5月末まで休館することが決定いたしました。さらに、緊急事態宣言が発令された場合については、直ちに緊急の対策本部会議を開催し、対応を協議することといたしました。

第8回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月30日開催)

蓮田市医師会長より、新型コロナウイルス感染症に関する専門的な知見をいただき、市の感染拡大防止対策について協議しました。また、国や県の最新の情報を確認し、感染事例が発生した時の対応方法や体制について協議いたしました。

決定事項

新型コロナウイルス感染症の特性を踏まえ、感染拡大防止のため、特に若年層に対し、予防行動の周知をしていくことを決定しました。また、感染事例が発生した時の対応については、今後も協議を継続していくことといたしました。

第7回田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月23日開催)

国や県の情報を確認するとともに、感染事例が発生した時の対応方法や体制について協議いたしました。

決定事項

感染事例が発生した時の対応については、国や県の最新の情報に注視するとともに、県とは緊密に連携を図っていくことを確認いたしました。また、対応方法や体制については、今後も協議を継続していくことといたしました。

第6回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月22日開催)

市内における感染事例の発生を受けて、緊急に対策本部会議を開催しました。状況の確認を行うとともに、今後の対応等について協議しました。

決定事項

県と緊密に連携を図り、対応していくことを確認いたしました。また、市ホームページにおいて、把握している情報と市長のメッセージを掲載し、周知していくことといたしました。

第5回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月16日開催)

4月及び5月開催予定のイベントや事業等の対応、4月以降の公共施設の休館の対応について協議しました。また、各部ごとの現時点での取り組み状況について、情報共有を図りました。

決定事項

市が主催及び共催するイベント(講座や会議等も含む)や事業について、現時点においては、4月末まで基本的に中止もしくは延期とする方針を決定いたしました。また、公共施設(中央公民館、総合市民体育館、図書館、勤労青少年ホーム等)の休館の対応についても、現時点においては、4月末まで休館することが決定いたしました。

第4回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月9日開催)

4月及び5月開催予定のイベントや事業等の対応について、協議しました。また、公共施設の休館についても協議しました。

決定事項

市が主催及び共催するイベント(講座や会議等も含む)や事業について、3月末までの間は基本的に中止もしくは延期とし、4月及び5月のイベント等についても、現時点においては基本的に中止もしくは延期とする方針を決定いたしました。また関係団体の皆様の活動等につきましても、中止もしくは延期をしていただくよう要請していくことといたしました。公共施設(中央公民館、総合市民体育館(パルシー)、図書館、勤労青少年ホーム等)については、3月10日(火曜日)から3月31日(火曜日)までの間は、休館とすることが決定いたしました。

第3回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月4日開催)

4月及び5月開催予定のイベントや事業等の対応について、協議しました。また、公共施設の休館についても協議しました。

決定事項

市が主催及び共催するイベント(講座や会議等も含む)や事業について、5月末までの間は基本的に中止もしくは延期とし、第4回本部会議において最終決定することといたしました。また、公共施設の休館についても、第4回本部会議において最終決定することといたしました。

第2回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年2月28日開催)

小中学校の休校要請に基づき、子ども達の健康・安全を最優先に考え、様々な状況を想定した協議を行いました。また、一部公共施設の休館についても協議しました。

決定事項

3月2日から3月26日までの市内小中学校の一斉休校を決定しました。また、総合市民体育館(パルシー)内トレーニングルーム等の休館を決定しました。

第1回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年2月26日開催)

国内の感染状況や国・県からの情報を確認し、市民の安全な生活を最優先に考え、新たな感染拡大を防ぐための対策として、イベント等の開催の対応について協議しました。

決定事項

市が主催及び共催する不特定多数の人が参加するイベント(講座や会議等も含む)について、現時点では3月末までの間は基本的にすべて中止とし、中止や延期が困難とされるものについては、時間短縮や内容変更のうえ、対応する方針を決定しました。

お問い合わせ

所属課室:健康増進課管理担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:142、143