ホーム > 市政情報 > 広聴 > 市政への提案 > 「市長への手紙」の公表(令和4年4月16日~令和4年5月15日受付分)

ここから本文です。

更新日:2022年7月20日

「市長への手紙」の公表(令和4年4月16日~令和4年5月15日受付分)

(件名)蓮田市上2丁目のJR第一岩槻踏切の緊急事故防止対策について

受付日

令和4年5月2日

手紙の内容

駅近くの第一岩槻踏切を越えて通勤しておりますが、ここ数年マンションが立ち、以前より人、車、自転車の往来が増えております。
先日も歩行者と自動車の接触事故寸前を目の前で目撃しました。本当に危険極まりない状況です。
一刻も早い事故防止策の必要性を感じました。
この踏切は昔からあり近隣の方々も以前から危険を感じていた事と思います。
踏切の改善要望は過去にもあったのではないでしょうか。
■具体的要望
1.これまでの要望
内容非公開の場合は項目と件数
2.これまでの要望に対する現在の取組み状況
3.これからの具体的対応日程
何時迄に、何をどうする。等
以上、宜しくお願い致します。
追伸
住み良い街づくりを進めている蓮田市でこのような危険箇所が長年放置されている事に、大変残念な思いでおります。
何卒ご配意の程宜しくお願い申し上げます。

差出人

山崎正平

手紙に対する回答

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
この度は「市長への手紙」をお寄せいただきありがとうございました。

お問い合わせいただきました第一岩槻踏切は、JR蓮田駅の北側に位置する県道蓮田鴻巣線とJR宇都宮線が交差する踏切でございます。
山崎様ご指摘のとおり、第一岩槻踏切は、歩道が整備されていない状況のため、歩行者、自転車と自動車が混在して通行する危険な状態となっております。現在この踏切の改良事業は、県道の道路管理者である埼玉県が進めているところでございます。
さて、第一岩槻踏切の「1.これまでの要望」及び「2.これまでの要望に対する現在の取組み状況」でございますが、蓮田市が確認できるものとしまして平成22年12月17日付で杉戸県土整備事務所長宛てに沿線住民を含む皆様から要望書が提出され、蓮田市長宛てにも意見書をいただいております。内容につきましては、都市計画道路蓮田駅東口黒浜線から第一岩槻踏切までの歩行者等の安全対策に係る車道や歩道の整備といった内容でございました。
この要望を受け平成27年度には、埼玉県が県道蓮田鴻巣線の拡幅整備の事業化に向けた調査として路線測量を行いました。
平成30年1月17日には、地元地権者等から県道蓮田鴻巣線の歩道整備についての要望書が市及び埼玉県宛てに提出され、蓮田市からも杉戸県土整備事務所長宛てに、歩道設置の必要性の高さを説明した要望書を添えて、あわせて提出したところでございます。
このほか、住民要望以外では、蓮田市議会の中で、第一岩槻踏切の危険性について一般質問をいただいており、その都度埼玉県に報告させていただいております。
第一岩槻踏切の改良事業は、道路管理者である埼玉県が東日本旅客鉄道(株)と協議を進め、令和元年度に第一岩槻踏切の歩道整備を前提とした踏切道改良検討業務委託を発注し、踏切改良に向け様々な検討を行っていると伺っております。
また、踏切改良事業に先行し、交通安全対策として第一岩槻踏切に繋がる県道蓮田鴻巣線の歩道拡幅事業も進めております。この事業は第一岩槻踏切から都市計画道路蓮田駅東口黒浜線までの約195mの区間に、両側約2.5mの歩道を整備するものでございます。
この事業は、蓮田市が埼玉県から用地事務を受託し令和元年度より、鋭意進めております。
最後に、「3.これからの具体的対応日程」でございますが、埼玉県からは踏切改良に向け様々な検討を行っていると伺っております。蓮田市といたしましても埼玉県に対して、踏切改良早期整備のお願いをしてまいります。この事業主体は埼玉県となっていることから、今後の具体的な対処日程につきましては、埼玉県にお問い合わせいただければと存じます。
今後とも市民参加の市政運営に心がけて参りますので、ご意見がございましたらご遠慮なくお寄せいただき、市政推進のため一層のご協力をお願い申し上げます。

担当

都市整備部都市計画課道路政策担当

(件名)議員資格喪失日を教えてくださいについて

受付日

令和4年5月12日

手紙の内容

福田聖次さん  月 日
北角嘉幸さん  月 日
菊池義人さん  月 日
石川誠司さん  月 日
湯谷百合子さん 月 日
森伊久磨さん  月 日

差出人

樫井靖臣

手紙に対する回答

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
このたびは「市長への手紙」をお寄せいただきありがとうございました。

議員を辞職した日について以下のとおりお答えいたします。
森伊久磨 元市議会議員 令和4年4月18日
菊池義人 元市議会議員 令和4年4月18日
石川誠司 元市議会議員 令和4年4月21日
福田聖次 元市議会議員 令和4年4月25日
湯谷百合子 元市議会議員 令和4年4月25日
北角嘉幸 元市議会議員 令和4年5月7日

なお、今後とも市民参加の市政運営に心がけて参りますので、ご意見がございましたらご遠慮なくお寄せいただき、市政推進のため一層のご協力をお願い申し上げます。

担当

議会事務局

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課広報広聴担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:209