ホーム > 子育て > 手当・助成 > 令和3年度蓮田市子育て世帯への臨時特別給付金(特例給付金)

ここから本文です。

更新日:2022年4月15日

令和3年度蓮田市子育て世帯への臨時特別給付(特例給付金)(蓮田市独自給付金)

蓮田市では児童1人当たり10万円を現金で支給します。

新型コロナウイルス感染症による影響を踏まえ、子育て世帯の生活を支援するために、令和2年中の所得が児童手当所得制限限度額以上の方へ、蓮田市独自の事業として、児童1人当たり10万円を支給いたします。

※この給付金は、主たる生計維持者の令和2年中の所得が所得制限限度額以上の方が対象です。

※なお、この給付金は令和4年中の所得となり、一時所得に区分されます。申告の詳しい内容につきましては、税務署へご確認ください。

 

支給対象児童

以下の(1)~(3)のいずれかに該当する児童

(1)令和3年9月分(令和3年9月生まれの児童については、令和3年10月分)の特例給付の支給対象となる児童

(2)令和3年9月30日時点で蓮田市に住所があり、平成15年4月2日~平成18年4月1日までの間に生まれたかた(配偶者を有している方を除く)(保護者の令和2年中の所得が児童手当の所得制限限度額以上である場合)

(3)令和3年10月以降令和4年3月31日までに生まれた特例給付の対象となる児童(新生児)

 

※主たる生計維持者の令和2年中の所得が児童手当所得制限限度額未満の対象児童またはそれに準ずる児童は対象外です。

 

支給対象者

次の(A)および(B)を満たす方に支給します。

(A)支給対象児童の保護者のうち、生計を維持する程度が高い方

(B)(A)のかたの令和2年中の所得が下記の児童手当所得制限限度額以上の方

扶養親族等の数(カッコ内は例) 児童手当所得制限限度額(万円)
0人(前年末に児童が生まれていない場合 等) 622
1人(児童1人の場合 等) 660
2人(児童1人+年収103万円以下の配偶者の場合 等) 698
3人(児童2人+年収103万円以下の配偶者の場合 等) 736
4人(児童3人+年収103万円以下の配偶者の場合 等) 774
5人(児童4人+年収103万円以下の配偶者の場合 等) 812

※扶養親族等の数に応じて、限度額(所得額ベース)は1人につき38万円、もしくは扶養親族等が同一生計配偶者(70歳以上の方に限る)または老人扶養親族であるときは44万円を加算した額となります。

※児童手当所得制限限度額未満の場合、児童手当の受給者となり、今回の給付金は対象外です。

給付額

児童1人あたり一律 現金10万円

申請方法

下記のいずれかで申請してください。

なお、本給付金は令和4年中の所得となり、一時所得に区分されます。

 

■支給対象児童の(1)または(1)と(2)を養育している方、および令和3年度蓮田市子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金等)が所得制限限度額以上のため不支給となった方

申請は不要です。

給付金を希望されない方は、下記受給拒否の届出書をご記入のうえ、子ども支援課までご連絡をお願いいたします。

 様式第1号令和3年度蓮田市子育て世帯への臨時特別給付(特例給付金)受給拒否の届出書(PDF:82KB)

 

■令和3年9月30日時点で支給対象児童の(2)のみ養育している方、および公務員の方

原則、申請が必要です。

下記申請書を申請期限までに郵送または子ども支援課窓口へ提出してください。

 【申請書】様式第3号令和3年度蓮田市子育て世帯への臨時特別給付(特例給付金)申請書(PDF:168KB)

 【記入例】様式第3号令和3年度蓮田市子育て世帯への臨時特別給付(特例給付金)記入例(PDF:259KB)

 

■支給対象児童の(3)に該当する方

原則、申請が必要です。
下記申請書を申請期限までに郵送または子ども支援課窓口へ提出してください。

 【申請書】様式第4号令和3年度蓮田市子育て世帯への臨時特別給付(特例給付金)申請書(PDF:165KB)

 【記入例】様式第4号令和3年度蓮田市子育て世帯への臨時特別給付(特例給付金)記入例(PDF:255KB)

 

■令和3年10月1日以降に離婚や離婚協議に入り、特例給付の受給者または支給対象児童の養育者が変更となった方

原則、子ども支援課へご相談が必要です。

電話または窓口にてご相談ください。

※すでに令和3年子育て世帯への臨時特別給付金を元養育者から受け取られた方、または養育者として支給された方は対象外です。

 

申請期限

令和4年5月31日(火曜日)まで(必着)※郵送可

支給日

■支給対象児童の(1)または(1)と(2)を養育している方、および令和3年度蓮田市子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金等)が所得制限限度額以上のため不支給となった方

令和4年3月31日(木曜日)支給予定

 

■支給対象児童の(2)のみ養育している方、(3)を養育している方、公務員の方

申請受付後、支給要件に該当するか審査を行います。

審査の結果、支給対象となった方へ児童1人当たり10万円を一括で支給します。(随時振込)

なお、審査結果については、支給(不支給)通知書を発送いたしますので、そちらで確認をお願いいたします。

 

 

こんなときどうなるの?(Q&A)

Q.この給付金は令和4年中の所得になりますか?

A.「令和3年度蓮田市子育て世帯への臨時特別給付(特例給付金)」は令和4年中の所得となり、一時所得に区分されます。申告の詳しい内容につきましては、税務署へご確認ください。

 

Q.令和3年10月1日以降に蓮田市に転入しましたが、対象になりますか?

A.「令和3年度蓮田市子育て世帯への臨時特別給付(特例給付金)」は、基準日(令和3年9月30日)時点で蓮田市に住所がある方が対象となる給付金です。令和3年10月1日以降に蓮田市へ転入された方は対象になりません。

 

Q.DV被害により子どもとともに避難していますが、どうなりますか?

A.令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、蓮田市で子育て世帯への臨時特別給付(特例給付金)の支給を受けることができる場合がありますので、なるべく早くご相談ください。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。

 

Q.令和2年中の所得が所得制限限度額未満ですが、支給対象になりますか?

A.令和2年中の所得が所得制限限度額未満の方は、本給付金の対象外となります。

 

 

その他お知らせ

この給付金は、令和3年12月より行われている「令和3年度蓮田市子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金等)」とは異なる給付金です。令和3年度蓮田市子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金等)の申請は、令和4年4月15日をもちまして、終了いたしました。

 


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども支援課児童福祉担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:153