ここから本文です。

更新日:2021年12月8日

広報はすだ2021年11月号・はすだりびんぐ

くらしのノート

問合せ

蓮田市消費生活センター(商工課内)(内線)248

占いサイトで鑑定士とのやり取りをやめられず高額なお金を支払った

国民生活センター発表情報

無料鑑定の広告を見て占いサイトに登録した。鑑定士から「無料で鑑定する」とメッセージがあった。三つの徳を授けてもらえるということだったが、三つ目の徳をなかなか授かることができない。無料鑑定期間が過ぎて、メッセージを送信するためには有料のポイントが必要になり、途中で鑑定をやめようとすると引き止められ、高額なお金を支払ってしまった。

 

インターネットやSNS広告等で表示される無料鑑定等をうたう占いサイトでは、会員登録をすると占い師や鑑定士を名乗る者からメッセージが届き、有料のメッセージのやり取りへ誘導される場合があります。消費者がやめたいと申し出ると、不安をあおる言葉で引き止められることがありますが、相手の言葉をうのみにせず、やりとりをきっぱりやめましょう。

にゃんたぶぅとはなそ

第100回野和信市長

にゃんたぶぅ

にゃんたぶぅとはなそ!の第100回記念となる今回は、中野市長にお話を伺います。にゃんたぶぅが広報大使に任命されたのが平成24年なので9年前になりますね。当時中野市長は、にゃんたぶぅにどういう印象を持っていたんですか。

中野市長

役所はPR力に欠ける部分があります。時代にあった感性でシティセールスを行ってくれる存在がいたらと考えていたところでにゃんたぶぅと出会いました。声優、俳優、歌手とそれぞれの分野で活躍する3人に蓮田市を盛り上げてもらいたいと思い、広報大使に任命しました。

にゃんたぶぅ

にゃんたぶぅも、色んな人たちとお話しする機会がありますが、確実に以前より蓮田市の知名度が上がってきていると感じています。少しでも貢献できていたらうれしいですね。これまでにゃんたぶぅが広報大使として行ってきた活動の中で、印象深かったものはありますか。

中野市長

うたやの森フェスティバルでの活躍と、市内の各小学校を回ってイベントを行ってもらったのが印象深いです。

にゃんたぶぅ

小学校を回ったのは市制40周年記念の時ですね。広報大使としては、のんたんの出身地である松川町と交流が生まれて友好姉妹都市になった時はうれしかったですね。これからの蓮田市の課題は何ですか。

中野市長

これからはネット社会の時代です。さまざまな手法で市の情報を伝える発信力を今後も高めていく必要があると考えています。

にゃんたぶぅ

にゃんたぶぅもこれまで以上に蓮田市の情報を楽しく発信していきます。今日はありがとうございました。

編集

広報広聴課シティセールス担当(内線)215

にゃんたぶぅつうしん

のんたん

この度11月をもって「にゃんたぶぅ」を卒業する事になりました。蓮田市は私のふるさと長野県松川町との友好姉妹都市を結んでいただいたご縁もあり、大変感謝しています。これからもよろしくお願いします!

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215