ここから本文です。

更新日:2021年12月8日

広報はすだ2021年11月号・教育だより

2学期が始まりました

国のGIGAスクール構想の理念を踏まえ、教育委員会では一人一台タブレット端末の利活用を図りながら、アクティブ・ラーニングの充実を推進しています。今までの教育実践を継承しつつ、ICT(情報通信技術)の効果的な活用の研究を推進し、一人一台タブレット端末の環境を活かした主体的・対話的で深い学びのいっそうの充実を目指します。

市内小・中学校では、児童・生徒が主体的に学習できるよう、タブレット端末を使用するときの約束や操作方法、情報モラル教育の面からの健全で安全な使用ルールについて学んでいます。

問合せ

教育総務課(電話)048-768-3111(内線)168

運動会練習・閏戸保育園

今年の運動会も新型コロナウィルス感染防止のため、乳児クラスと幼児クラスに分かれて実施しました。担任の動きを見ながら小さい体を動かして曲に合わせて踊る姿は、自然と周りが笑顔になります。年長児クラスは、手作りの縄を一人ひとりが作り、曲に合わせて縄跳びをしたり、リングを使用して隊形変化をするなど楽しいものに仕上がりました。

幼児クラスの子どもたちも慣れてきており、応援席もソーシャルディスタンスで小さい子から大きい子まで頑張りました。

問合せ

教育総務課(電話)048-768-3111(内線)168

小学校校舎・体育館トイレ改修工事の進捗状況について

黒浜西小学校及び黒浜北小学校の体育館のトイレ改修工事を実施しました。また、蓮田南小学校北校舎東側のトイレ改修工事を実施しました。引き続き、蓮田南小学校北校舎西側及び黒浜西小学校普通教室棟のトイレ改修工事を進めてまいります。

工事期間中は何かとご迷惑をお掛けするかと思いますが、ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

問合せ

教育総務課(電話)048-768-3111(内線)168

図書館にいこう

問合せ

図書館(電話)769-5198

12月の展示コーナーどもの本ーマはクリスマス

サンタさんとこいぬ

長尾玲子さく音館書店

トナカイがかぜをひき、ひとりぼっちのサンタさん。みちのとちゅう、ふるえているこいぬとであい、ふたりでプレゼントをとどけにいきます。

クリスマスのお菓子

今田美奈子著の星社

『クリスマスをとりもどせ!』最高の魔法をみつけよう

マット・ヘイグ文リス・モルド絵本詠美訳西村書店

9月の一般書予約ベスト3

1明な螺旋

東野圭吾著藝春秋

2場X

長岡弘樹著学館

3ーラの発表会

綿矢りさ著英社

他1冊。

12月の休館日・開館時間

火曜日、3日(金曜日)、28日(火曜日)~1月4日(火曜日)

午前9時30分~午後5時(木曜日は午前9時30分~午後7時)

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課広報広聴担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215