ここから本文です。

更新日:2021年12月14日

広報はすだ2021年12月号・はすだりびんぐ

くらしのノート

問合せ

蓮田市消費生活センター(商工課内)(内線)248

蒸気が出る家電でのやけどに注意!

国民生活センター発表情報

炊飯器をキッチンにある高さ60~70センチメートルの引き出しの上に置いていた。ふだんはキッチンの柵をしているが開いており、子どもが炊飯器の蒸気口に両手を置き泣いていた。母親が泣き声で気づいたが、やけどを負い24日間入院した。

 

炊飯器、ポット、ケトル、スチーム式の加湿器などの家電から出る蒸気は、蒸気口では100度近い高温になっている場合があります。高温の蒸気は数秒触れただけでやけどを負う恐れがあります。蒸気が出る家電を使う際は乳幼児の手が届かない位置に設置するなど、じゅうぶん注意しましょう。また、高温の蒸気が出る家電を購入する際は、蒸気レス、蒸気カット、蒸気セーブなどの高温蒸気への対策機能が表示された家電を選ぶことを積極的に検討しましょう。

にゃんたぶぅとはなそ

第101回すだファミリー・サポート・センター

にゃんたぶぅ

今回は、はすだファミリー・サポート・センターの石井さん、小林さん、糸永さんにお話を伺います。はすだファミリー・サポート・センターでは、どのようなことを行っているのですか。

石井さん

育児の援助を受けたいかた(依頼会員)と育児の手助けができるかた(協力会員)、援助の利用も手助けもできるかた(両方会員)の仲介を行い、援助が必要な時に会員同士をつないでいます。また、会員同士の交流を図るため季節ごとのイベント活動も行っています。

にゃんたぶぅ

会員になるためには何をすればいいですか。

小林さん

蓮田駅西口行政センター子育てサポートコーナー「プレックス・キッズ」に来ていただければ、会員登録をすることができます。協力会員と両方会員には、会員登録後にさまざまな状況を想定した講習を受けていただきます。

にゃんたぶぅ

お互い安心して利用できますね。どのような依頼が多いのですか。

糸永さん

保育園や塾への送り迎え、残業や出産時、冠婚葬祭等での一時預かりを希望されるかたが多いです。

にゃんたぶぅ

さまざまなことに対応してくれるんですね。開催しているイベントはどのようなものがありますか。

石井さん

健康体操、七夕交流会、クリスマス交流会等を開催しています。

にゃんたぶぅ

それはとても楽しそうですね!にゃんたぶぅも参加したいな。最後に市民のかたに伝えたいことはありますか。

小林さん

協力会員さんには日頃よりさまざまなサポートにご協力いただきとても感謝しています。しかし、まだまだ協力会員さんの数が足りていません。空いている時間、できる時間だけでのお手伝いで大丈夫ですので、少しでも興味をもったかたはぜひ窓口にお越しください。

にゃんたぶぅ

子どもと関わり、地域に少しでも貢献したいと思ったかたは、ぜひ登録してみてほしいなあ。今日はありがとうございました。

編集

広報広聴課シティセールス担当(内線)215

にゃんたぶぅつうしん

たくまん

2021年も残り僅か。さまざまな変化の中、《大門大とサブリナ》という歌謡曲ユニットを組み、「恋して横浜」という曲が発売になりました。USENリクエストチャート初登場11位!リクエストをぜひ!MVが公開中なのでYouTubeで検索してみてください。

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215