ここから本文です。

更新日:2022年2月14日

広報はすだ2022年2月号・はすだりびんぐ

くらしのノート

問合せ

蓮田市消費生活センター(商工課内)(電話)048-768-3111(内線)248

チョコレート菓子を食べたら酔っぱらった?

国民生活センター発表情報

チョコレート菓子を食べたら酒酔い状態になった。原材料名を確認すると「粉末酒」と書かれていた。子どもが口にする可能性があるため、お酒が入っていることが分かるような表示をしてもよいのではないか。

 

酒税法、食品表示法により、1パーセント以上のアルコールを含む飲料については、酒類の表示が義務付けられていますが、菓子類には表示の義務はありません。全国チョコレート業公正取引協議会が作成したチョコレートの注意・警告の表示に関するガイドラインでは、製品の全重量に対して1パーセント以上のアルコールが原材料として使われている場合、注意書きが記載されています。子どもや、アルコールに弱い体質の人は、注意書きがない場合でも、原材料名を確認することが必要です。

にゃんたぶぅとはなそ

第103回

西山通夫教育長

にゃんたぶぅ

今回は1月に再任された西山教育長にお話を伺います。現在の蓮田市の小・中学生の学力について教えてください。

西山教育長

県内における蓮田市の教育水準は非常に高いです。特に、小学5・6年生と中学1年生の県内学力テストの平均点が県内トップクラスの結果を出しています。

にゃんたぶぅ

すごい!とっても優秀なのですね。子どもたちの学力向上のために行っている取組みはありますか。

西山教育長

児童・生徒の課題が何かを先生たちで話し合う時間を設け、そこで出た意見を基に指導資料を作成しています。また、児童・生徒の学力の定着の確認を行いその結果を一人ひとりにフィードバックすることで、少しでも苦手分野を減らすことができるようにしています。他にも、9年前という早い時期からアクティブ・ラーニングを導入し共に学ぶ、自ら学ぶを心がけ日々励んでいます。

にゃんたぶぅ

そのような取組みのおかげで、蓮田市の小・中学生の高い学力が保たれているのですね。

西山教育長

はい。また、市では保育分野にも力を入れています。とねの会はすだ保育園やスクルドエンジェル保育園蓮田駅前園の新規開園、「プレックス・キッズ」での保育サービスの提供など子育て家庭への支援も充実させています。

にゃんたぶぅ

子育て家庭にとって、生活しやすい環境が整備されているんですね。

西山教育長

今後も「子育て・教育するなら蓮田市へ」をよりいっそうPRし、蓮田市で教育することの魅力を多くのかたに伝えたいです。プレックス蓮田の完成などで市への関心が高まっていると思うので、蓮田市の教育が充実していることをPRするチャンスだと考えています。教育委員会では「子どもの未来のために未来を子どものために」をモットーに全力を挙げています。子どもたちには、自分の夢に向かって突き進み明るい未来を切り開いてほしいと思います。

にゃんたぶぅ

蓮田市の教育環境の魅力を広めていきたいな。今日はありがとうございました。

編集

広報広聴課シティセールス担当(電話)048-768-3111(内線)215

にゃんたぶぅ通信

たくまん

なんと!もりちぃがパパになりました!おめでとう!ママは女優の村田綾さん。親戚のおじさん気分で本当にうれしい。抱っこ出来る日を心待ちにしています。書道が好きなたくまんは勝手に命名書をプレゼントするつもりです。愛情たっぷりてんこ盛りで!

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215