ここから本文です。

更新日:2022年3月14日

広報はすだ2022年3月号・教育だより

今年度を振りかえって(生涯学習部)

蓮田駅西口行政センター内子育てサポートコーナーに、「子育てひろば」、「一時預かり」、「ファミリー・サポート・センター」、「子育て世代包括支援センター」の4つの機能を兼ねた「プレックス・キッズ」を開設するとともに、利用者の要望に応じた子育て支援をコーディネートする子育てコンシェルジュを配置しました。

生涯学習関連行事については、令和2年度に得られた新型コロナウイルス感染拡大防止対策の知見・経験を踏まえ、感染症対策を講じて実施した他、ICTの活用など非接触型の方法も採用し各事業を実施しました。図書館、公民館、文化財展示館では、利用者に各種感染症対策へのご協力をいただいたことで、休館をすることなく運営することができました。ハストピア(総合文化会館)では、自主事業として演奏会や着物教室、能楽などを開催しました。

国指定史跡黒浜貝塚では、第7期整備事業が完了します。整備が完了した範囲については市民へ開放し、令和4年度中の全面供用開始に向け取り組んでまいります。

問合せ

教育総務課(電話)048-768-3111(内線)168

お世話になりました

今年度をもって、蓮田南小学校長髙橋良一、黒浜西小学校長青木正、蓮田南中学校長設楽博文が退職となります。私たちは、蓮田市においてよりよい学校教育の充実に努めてまいりました。私たち3人は、児童・生徒が学習・運動等に意欲的に取り組み、家庭・地域の教育力も高いこの蓮田市において教職生活を締めくくることができ、たいへんうれしく思っております。保護者、地域の皆さまには、いつも各学校の教育活動にご理解とご支援をいただき、深く感謝申し上げます。ますますの市の発展と、「教育するなら蓮田市へ」に向けた学校教育のいっそうの充実をお祈り申し上げます。長い間たいへんお世話になりました。

問合せ

教育総務課(電話)048-768-3111(内線)168

新任教諭の1年間

高橋未来(黒浜西中学校教諭)

初めての教員生活で不安なこともありましたが、生徒の皆さんの笑顔や明るい挨拶に、毎日元気をもらっていました。とても充実した1年間でした。

石川巧多(蓮田南小学校教諭)

先生がたや保護者の皆さまに支えていただき、充実した1年間でした。感謝の気持ちを忘れず、子どもたちの良さを引き出すことができる教師を目指していきます。

問合せ

教育総務課(電話)048-768-3111(内線)168

図書館にいこう

問合せ

図書館(電話)769-5198

4月の展示コーナーteen’sCafeテーマは科学

新版 科学者の目

かこさとし文と絵

童心社

この本では、41人の科学者たちの功績が語られています。簡潔にまとめられており、気軽に読み進めることができますので、ぜひお楽しみください。

元素生活 完全版

寄藤文平著

化学同人

世界を変えた50人の女性科学者たち

レイチェル・イグノトフスキー著

野中モモ訳

創元社

1月の一般書予約ベスト3

1黒牢城

米澤穂信著

KADOKAWA

1塞王の楯

今村翔吾著

集英社

1もう別れてもいいですか

垣谷美雨著

中央公論新社

1位は同数。

4月の休館日・開館時間

火曜日、1(金曜日)、29(金曜日)

午前9時30分~午後5時(木曜日は午前9時30分~午後7時)

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215