ここから本文です。

更新日:2022年4月14日

広報はすだ2022年4月号・はすだりびんぐ

くらしのノート

問合せ

蓮田市消費生活センター(商工課内)(電話)048-768-3111(内線)248

18歳から大人に!クレジットカードの使い方を考えよう!

国民生活センター発表情報

リボ払いを選択したら、支払残高が高額になっていた。

 

 

令和4年4月より、18歳からクレジットカードを申し込めるようになります。トラブルに遭わないためにも、クレジットカードの仕組みや支払方法をきちんと理解して利用しましょう。「分割払い」「リボルビング払い」を選択した場合には所定の手数料がかかります。クレジットカードの中には、リボ払い専用のものや最初から支払方法がリボ払いに設定されているものもあるので注意してください。また、副業などのもうけ話で、「お金がない」と断っても、「クレジットカードを作ればよい」などと言ってクレジットカード決済を持ち掛けられトラブルに遭うケースがあります。クレジットカードを作らせて支払わせる事業者には注意が必要です。

にゃんたぶぅとはなそ

第105回

蓮田市食育推進員

にゃんたぶぅ

今回は蓮田市食育推進員の杉原さんと齋藤さんにお話を伺います。

齋藤さん

私たちは、皆さんに食を選択するたいせつさや楽しさを知っていただきたいと思って日々活動しています。

にゃんたぶぅ

どのようなかたが食育推進員として活動されているのですか。

杉原さん

学校給食栄養士やスポーツ推進員、商工会の職員など、とても幅広いです。

にゃんたぶぅ

なるほど。食のたいせつさを伝えるべく、多方面の皆さんが立ち上がったのですね。

齋藤さん

活動を通して、子どもたちにも伝えていければいいなと思っています。

にゃんたぶぅ

そうですね。子どもたちの健やかな発育に栄養や食生活は重要ですよね。

杉原さん

今日の食事は5年後、10年後の体にもつながっていきます。だからこそ、子どもたちへの食育がたいせつです。

にゃんたぶぅ

子どもの頃から食を学ぶことが要となるのですね。何からはじめたらいいですか。

齋藤さん

まずは、食に関心を持つことから始めるのが良いと思います。

にゃんたぶぅ

子どもたちに食に関心を持たせるため、家庭でできることはありますか。

杉原さん

たとえば、スーパーでは品揃えのために旬ではない野菜も陳列されています。そこで、いっしょに買い物に行った際にどれが旬の野菜か教えてあげるといいと思います。

にゃんたぶぅ

それはとても勉強になりますね。

杉原さん

旬が分からない子どもがたくさんいるので学校でも野菜を育てたり、給食は基本的に地元の野菜を使用するようにしているそうです。

にゃんたぶぅ

家庭や学校で子どもたちに食のたいせつさを伝える方法はたくさんありますね。最後に、市民のかたにどのようなことを伝えたいですか。

齋藤さん

私たち食育推進員が作った「はすベジレシピ」は所属団体や健康増進課で配布しています。家にあるもので簡単に作れるレシピを紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

編集

広報広聴課シティセールス担当(電話)048-768-3111(内線)215

にゃんたぶぅ通信

たくまん

新年度!新しい環境にドキドキワクワクな季節ですね。新米パパになったもりちぃから赤ちゃんの話を聞くたびにほっこりします。だっこ出来る日を親戚のおじさんみたいに楽しみにしています。もりちぃにそっくり!いつか蓮田にも来てくれるかな。ぷにぷに。

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課広報広聴担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215