ここから本文です。

更新日:2022年10月13日

広報はすだ2022年10月号・教育だより

コミュニティ・スクール

教育委員会では、急速な少子高齢化やコロナ禍による人間関係の希薄化などにより、近年、地域社会の構造が大きく変化していることを受け、令和4年度からコミュニティ・スクールの制度を導入しております。

コミュニティ・スクールとは、「地域とともにある学校づくり」を目指すための制度であり、学校運営協議会が設置された学校のことを言います。

コミュニティ・スクールでは、学校と地域がパートナーとして連携・協働し、子どもたちの健やかな成長を支援していきます。今年度は、モデル校として平野小・中学校区に1つの学校運営協議会を設置し、両校は、1つのコミュニティ・スクールとして新たな一歩を踏み出しました。

8月に平野中学校を会場として行われた学校運営協議会では、両校や地域の良さ、そして、課題となっている点を共有し、今後の方針を話し合うことができました。引き続き、学校運営協議会では、平野小・中学校区の子どもたちの豊かな成長のために、協議を重ねていきます。

蓮田市の子どもの学力~全国学力・学習状況調査、県学力・学習状況調査~

小学6年生と中学3年生を対象とした、国語、算数・数学、理科の全国学力・学習状況調査が、4月に実施されました。本市は、小・中学校ともに、国語、算数・数学で、県・全国の平均正答率を上回る結果でした。理科では、小学校は県・全国の平均正答率を上回り、中学校は県・全国の平均正答率をやや下回る結果でした。

また、小学4年生から中学校までを対象とした、国語、算数・数学、英語の県の学力・学習状況調査が、5月に実施されました。本市は、全学年、全教科のほぼ全領域で県平均を上回っており、ほぼ全ての学年で確実に学力が伸びています。

教育委員会では、今回の結果を分析し、各学校や市内共通の課題を踏まえ、指導方法の工夫・改善に向けた支援を行っています。

なお、調査結果は市のホームページで公開していますのでご覧ください。7月中旬~下旬にかけて市内全8校の小学5年生が林間学校に行ってきました。検温・手洗い・消毒・換気の徹底など、感染症対策を講じた上で実施しました。大自然の雄大さに触れる中で、仲間とのきずなを深め、楽しく充実した体験活動を行うことができました。保護者の皆さんには、ご協力をいただきありがとうございました。

図書館にいこう

問合せ

図書館(電話)769-5198

11月の展示コーナー大人の好奇心ピックアップテーマは映画化原作2020~2022

「ピーターラビットのすべて」ビアトリクス・ポターと英国を旅する

辻丸純一著

河野芳英監修

小学館

ピーターラビットの舞台の、美しいイギリスの風景を、スケッチや水彩画、写真とともに紹介。いきいきとした動物の絵が愛らしく、絵本の世界にひき込まれます。

キネマの神様

原田マハ著

文藝春秋

今夜、世界からこの恋が消えても

一条岬著

KADOKAWA

メディアワークス文庫

8月の一般書予約ベスト3

1よって件のごとし

宮部みゆき著

KADOKAWA

2おいしいごはんが食べられますように

高瀬隼子著

講談社

3財布は踊る

原田ひ香著

講談社

11月の休館日・開館時間

火曜日、4(金曜日)、23(水曜日)、午前9時30分~午後5時(木曜日は午前9時30分~午後7時)

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215