ここから本文です。

更新日:2023年1月12日

広報はすだ2023年1月号・まちの風景

平和について考えよう

令和4年12月17日ハストピア

令和4年度平和の映画会が開催され、高虫の妙楽寺に開かれた疎開保育園での出来事を描いた「あの日のオルガン」が上映されました。この日は映画の企画・プロデューサーの鳥居明夫さん、原作者の久保つぎこさん、当時疎開保育園の園児だった小倉みどりさんも上映に駆けつけてくれました。上映終了後には鳥居さんによる「子どもたちの命と平和」をテーマとした講演も行われました。

鳥居さんは、「平和を掲げた上映会を続けているのはとても貴重なことだと思います。その上映会で何年かに渡りあの日のオルガンを取り上げていただいてたいへん光栄に感じています。ぜひこの平和への取組みを広げてほしいです」と話してくれました。

合同訓練で連携強化

令和4年11月15日パルシー

令和4年度東北自動車道埼玉県消防連絡協議会合同訓練がパルシーで実施されました。訓練は東北自動車道上り線蓮田スマートインター本線合流付近において、逆走した乗用車の事故により多数の負傷者や脱出不能者が発生した想定で行われ、指揮隊運用、救出救助、ドクターカーとの救急活動など実践的な訓練を行い、関係機関との連携の向上を図りました。

心に輝きをイルミネーション

令和4年12月1日JR蓮田駅

12月1日、JR蓮田駅でイルミネーションの点灯式が行われました。2月28日まで、駅東口と西口で市の特産品である梨がモチーフの電飾などが設置され、今年は市制施行50周年を記念して作成したロゴマークも掲示しています。蓮田市商工会イルミネーション実行委員会の飯野信一さんは、「イルミネーションを見たかたの心も明るくともせたらうれしいです」と笑顔で話してくれました。

ライナがやって来た!

令和4年12月2日閏戸保育園

閏戸保育園に、埼玉西武ライオンズ球団マスコットのライナとbluelegendsのYuukiさんがやってきました。園児たちは、ライオンズの応援ソングに合わせて元気いっぱいダンスを踊り、ライナと一緒にストラックアウトで盛り上がりました。年長組の小川ゆがふさんは「ライナに会えてうれしかったです。的にボールが当たって楽しかったです」と笑顔で話してくれました。

消防戦略を変える次世代型消防車

令和4年12月12日消防本部

市消防本部に、新たに13mブーム付多目的消防ポンプ自動車が納車されました。自由自在なブーム操作や自動収納装置、風速通知機能など安全機能を搭載し、収納スペースが充実しているため、この1台で消火活動から救助活動まで、さまざまな災害シチュエーションに求められる役割を果たします。2月の本格稼働に向けて、日々訓練に取り組んでいきます。

広報大使任命

アニソンシンガーのYURiKAさんを、はすだ広報大使に任命しました。

YURiKAさんは蓮田市出身で小学6年生からアニソンシンガーを志し、平成28年に行われたTOHO animation RECORDS「第一回次世代アーティストオーディション」に合格し、東宝芸能に所属されています。

今後、イベントなどさまざまな場面で市の魅力を発信していただきます。

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215