ホーム > 暮らし・防災 > パスポート > パスポートの新規・切替申請

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

パスポートの新規・切替申請

パスポートの新規申請及び有効なパスポートの切替を行うための申請手続きです。
蓮田市に住民登録のある方、または居所のある方が申請できます。

新規申請

  1. 初めて申請する方
  2. パスポートの期限が切れた方

切替申請

  1. 有効期限が1年未満になった方
  2. 査証欄の余白が少なくなった方
  3. IC旅券への切り替えのため、またはICが故障した方
  4. 損傷旅券をお持ちの方

申請場所・受付時間

蓮田市役所市民課
月曜日~金曜日9時~16時30分
土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除きます

申請に必要な書類

1.一般旅券発給申請書(10年用または5年用)1通

一般旅券発給申請書は、市役所、平野連絡所にあります。外務省のパスポート申請書ダウンロード(外部サイトへリンク)のページから作成した申請書も受け付けております。
※18歳未満の方は5年用旅券のみの申請になります。

2.戸籍抄本または謄本1通

最新の記載内容で6か月以内に発行されたもの。有効なパスポートをお持ちの方で、氏名・本籍(都道府県)に変更がない方は省略できます。また同一戸籍内にある2人以上の方が同時に申請する場合は、戸籍謄本であれば1通とすることができます。

3.写真1枚

≪写真サイズ≫
写真サイズ6か月以内に撮影されたもの。申請書に貼らずにお持ちください。
パスポートの写真は規格が厳しく定められています。機械処理のため、顔の寸法、頭上の余白、画質等が規格に合わない場合は、撮り直しが必要となり、申請を受けることができない場合があります。眼鏡レンズの反射や目元がはっきりしないもの、影があるものなどは規格に合わず取り直しになる可能性が高いので、ご注意ください。

市役所本庁舎1階に設置してある証明写真機で撮影していただくことも可能です。

 

写真についての詳細は、外務省で配布されている「旅券用提出写真についてのお知らせ」をご覧ください。

旅券提出用写真についてのお知らせ(外部サイトへリンク)

4.住民票の写し

蓮田市に住民登録している方は、住民基本台帳システムで住所を確認しますので提出を省略できます。

5.本人確認の書類1点または2点

有効な原本(コピーは不可)。本人確認書類の記載内容(氏名、ふりがな、性別、生年月日、住所等)は、申請書と一致している必要があります

1点でよい書類
日本国旅券(失効後6か月以内のものを含む)、運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)、海技免状、宅地建物取引士証、電気工事士免状、無線従事者免許証、偽造防止・写真付き身体障害者手帳など。

2点必要な書類(ア+ア)または(ア+イ)

ア…健康保険証、国民健康保険証、船員保険証、介護保険証、共済組合員証、後期高齢者医療被保険者証、国民年金手帳(証書)、厚生年金手帳(証書)、船員保険年金手帳(証書)、共済年金証書、恩給証書、印鑑登録証明書+実印(印鑑登録カードでは不可)

イ…次のうち写真が貼ってあるもの

学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書、有効期間の切れた日本国旅券(失効後6か月を経過した旅券で本人確認できるもの)

(イ+イ)は不可

6.前回取得した旅券

有効なパスポートをお持ちの方は、有効なパスポートを提出しないと申請ができません。また失効している場合でも、そのパスポートをお持ちください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民課市民担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:118