ホーム > 暮らし・防災 > 消防 > 消防に関する試験・講習 > 危険物取扱者・消防設備士試験

ここから本文です。

更新日:2022年2月1日

危険物取扱者・消防設備士試験

危険物取扱者試験

一定数量以上の危険物を貯蔵し、又は取り扱う化学工場、ガソリンスタンド、石油貯蔵タンク、タンクローリーなどの施設には、危険物を取り扱うために必ず危険物取扱者を置かなければいけません。

それらの危険物を取り扱い、またはその取扱いに立ち会うために必要となる資格を取得する試験です。受験勉強のための準備講習免状取得後に受ける保安講習があります。

  • 受験願書は消防本部にあります。

消防設備士試験

建物は、その用途、規模、収容人員に応じて屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、自動火災報知設備などの消防用設備等又は特殊消防用設備等の設置が必要で、それらの工事、整備等を行うには、消防設備士の資格が必要です。

それら消防設備の設置工事や点検整備をする人の資格を取得する試験です。受験勉強のための準備講習免状取得後に受ける設備士講習があります。

  • 受験願書は消防本部にあります。

日程など詳しいご案内

危険物取扱者・消防設備士免状の書換・再交付について

次の事由が生じたときは、免状の書換又は再交付の申請手続をしてください。

氏名、本籍、生年月日の書換

氏名、本籍の変更、生年月日の訂正が必要なときは書換申請をしてください。

現住所の変更、同一都道府県内の本籍の変更は書換の必要はありません。

写真書換え

交付後10年経過した免状の写真を新しいものに取り替える手続きです。お持ちの免状の写真の下に書換期限が記入されています。

古い免状(手帳型)をお持ちの方は直ちに申請してください。

亡失等による再交付

亡失等の免状を交付した都道府県(消防試験研究センター各支部)、又はその後、免状の書換をした都道府県支部へ再交付申請してください。申請書は、消防本部にあります。

 

お問い合わせ

所属課室:消防課予防係

埼玉県蓮田市閏戸178番地1

電話番号:048-768-1109