ホーム > 暮らし・防災 > 消防 > 消防団 > 女性消防団員(活動内容)

ここから本文です。

更新日:2020年1月22日

女性消防団

女性消防団員

平成26年4月に、蓮田市では初めての女性消防団員の辞令交付式を行いました。

現在、5名の女性消防団員(平成28年4月1日に1名入団)の方が団本部に所属し活躍をしています。

女性消防団員1女性消防団員2

防災訓練

防災訓練が蓮田市総合市民体育館で行われ、避難所運営訓練、救急救命訓練に参加しました。

また、体育館内では消防団活動のパネル展示と消防団募集のポスターを掲示し、消防団募集のPR活動を行いました。

防災訓練2防災訓練防災訓練応急手当

蓮田市消防出初式

 

市民の安心・安全な街づくりに貢献する気持ちをより高めていただくとともに、蓮田市の減災を祈るため多くの消防団員・関係者の方に参加いただきました。

写真は2名の女性消防団員の方が標員勤務【敬礼など始める場所と終える場所の目印となる人】を行っているところです。

標員勤務女性1標員勤務女性2

秋の火災予防広報活動

空気が乾燥し、火災の起こりやすい季節になりました。
火災予防の意識を高めていただくために、女性消防団員と蓮田市マスコットキャラクター「はすぴぃ」が火災予防広報を行いました。

火災予防広報

団員研修

蓮田市消防本部で、自主防災防災組織等が行う防災訓練の指導要領について、また今年度から各分団に配備されたチェーンソーの取り扱いについて団員研修が行われました。

女性消防団員は原則災害活動は行いませんが、広報活動の一環として体験しました。

女性研修1

子育てでつながろう MiNiフェスタ

 子育て手つながろう MiNiフェスタに女性消防団が参加し、子供たちに紙芝居で火の用心を学んでもらいました。

女性団員手作りブースでは、他に消防車、救急車のペーパークラフト、子供消防服体験を行い、多くの親子づれが訪れにぎわっていました。最後に「火遊びはしない」「火をみつけたら119番」を皆と約束しました。

 子育て1子育て2 

火災予防広報と消防団員募集PR活動

春の火災予防運動期間中に、住宅用火災警報器の普及促進と消防団員募集のPRをリーフレットを配布しながら、女性消防団員と蓮田市マスコットキャラクター「はすぴぃ」が広報を行いました。

 団員募集 

今後の活動

自主防災組織等で行われる消防訓練での指導、火災予防の広報活動、普通救命講習等での指導を行っていきます。

また、消防団員募集のPR広報活動も行っていきます。

お問い合わせ

所属課室:消防課庶務係

埼玉県蓮田市閏戸178番地1

電話番号:048-768-1020