ホーム > 市政情報 > 行政手続・行政不服審査 > 審査基準、標準処理期間及び処分基準の公表

ここから本文です。

更新日:2024年4月22日

審査基準、標準処理期間及び処分基準の公表

蓮田市では、行政手続法・蓮田市行政手続条例・蓮田市審査基準等の設定及び公表に関する要領に基づき、審査基準、標準処理期間及び処分基準(以下「審査基準等」といいます。)を作成し、公表しています。申請の際の目安等として参考にしてください。

  • 審査基準とは、申請を認めるべきかどうか市が判断するときの具体的な基準をいいます。
  • 標準処理期間とは、申請が届いてから結論を出すまでに通常の場合必要とする標準的な期間をいいます。なお、標準処理期間はあくまで目安です。必ず標準処理期間内に結論が出るとは限りませんのでご注意ください。
  • 処分基準とは、認可の取消しや営業停止といった処分(不利益処分)をするかどうか、どういう状況になればどういう内容・程度の処分をするかについての基準をいいます。

蓮田市審査基準等の設定及び公表に関する要領(PDF:56KB)

審査基準等の設定の特例

当面の間、次の各号いずれかに該当すると認められるときは、審査基準等を定めないことができることとしています。

(1)処分の先例がなく、又は極めてまれであって審査基準等の設定が困難であるもの

(2)前号に掲げるもののほか、合理的な事由により具体的な基準の設定が困難であるもの

審査基準及び処分基準の公表の特例

次のいずれかに該当する場合は、審査基準及び処分基準を公にしていません。

(1)人の生命、健康、生活又は財産の保護に支障があると認められるもの

(2)脱法行為を助長し、又は助長するおそれがあると認められるもの

(3)その他公共の安全及び秩序の維持に支障があると認められるもの

所属一覧

審査基準等の公表は、所属別となっていますので、該当する所属を選択してください。なお、該当する処分がある所属のみ、表示しています。

審査基準等の詳細については、各所属にお問い合わせください。

令和6年4月30日までの間、準備が整った課から順次審査基準等を公表していきます。

部名 課名
総合政策部 危機管理課
総務部

庶務課

市民課 総合窓口管理課
環境経済部 自治振興課 みどり環境課 農政課 商工課
健康福祉部 健康増進課 長寿支援課 国保年金課
都市整備部 産業団地整備課 建築指導課
上下水道部 水道課 下水道課
学校教育部 学校教育課
生涯学習部 子ども支援課 保育課 社会教育課 文化スポーツ課
その他 議会事務局 消防課 農業委員会

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:庶務課庶務法規担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:210