ホーム > 暮らし・防災 > ごみ > 蓮田市災害廃棄物処理計画を策定しました。

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

蓮田市災害廃棄物処理計画を策定しました。

大規模な地震や風水害等が発生した際には、建物被害によるがれきや被災した家庭の家具・家電等の災害廃棄物が大量に発生します。
蓮田市では、災害廃棄物の円滑な処理を目的に「蓮田市災害廃棄物処理計画」を令和3年3月に策定しました。

 

蓮田市災害廃棄物処理計画(令和3年3月策定)(PDF:960KB)


災害廃棄物仮置場について

災害発生時には、大量の廃棄物が発生するため、蓮田白岡環境センターによる通常どおりの収集処理では追いつきません。
そのため災害発生時には、災害廃棄物の処理を行うまでの一時的な災害廃棄物仮置場を設置します。

仮置場の設置場所につきましては、基本的には、被災場所や避難場所等の利用状況等を考慮したうえで、市の公園施設等の公共用地に設置する予定です。
仮置場の開設決定後、速やかにお知らせしますので、市の各種情報発信手段(市安心安全メール、防災行政無線、避難所情報等)よりご確認下さい。

 

市民の皆様へのお願い

災害発生時には、家庭でも大量のごみが発生しますが、災害の規模によっては、通常の収集処理が再開するまでに時間を要する可能性があります。
そのため、道路上やごみ集積所にごみを排出すると、消防車・救急車等の緊急車両の通行の妨げになる可能性があります。
通常の収集が困難な場合、災害廃棄物仮置場を開設しますので、災害発生直後の廃棄物の排出は控え、災害発生時の排出ルールに従い、災害廃棄物を排出してください。

また、災害時の混乱に乗じて、悪質な収集業者が現れることが懸念されますので、騙されないようご注意下さい。
蓮田市や蓮田市白岡環境衛生組合の職員が個人宅に突然訪問して、金銭を要求することは絶対にありません。

 





Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みどり環境課環境担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:222