ホーム > 健康・福祉 > 大人の健康・医療 > 健康診査・検診 > 健康診査 > マイナポータルでの健診結果の閲覧【国保のかた】

ここから本文です。

更新日:2022年10月1日

マイナポータルでの健診結果の閲覧【国保のかた】

マイナポータルで特定健診の結果が閲覧できるようになりました

令和2年度以降に受診していただいた特定健診の結果をマイナポータル上で閲覧できるようになりました。

対象者

以下の条件を満たすかた

  • 蓮田市国民健康保険ご加入の40歳から74歳
  • マイナンバーカードの健康保険証利用申込済み

サービス開始時期

令和3年10月より開始

データの反映時期等

健診結果データの反映については、令和2年度受診分以降が対象となります。
マイナポータルへの反映は、受診後4か月程度かかりますのでご了承ください。
※保険者が変更になった場合は、タイミングによりマイナポータル上で健診結果を閲覧できない場合があります。

医療機関・薬局に特定健診情報を提供できます

本人の同意があれば、令和2年度以降に受診した特定健診情報等について、マイナンバーカードの健康保険証利用に対応している医療機関等に提供することができます。
なお、利用する際は、あらかじめマイナンバーカードの保険証利用登録が必要です。

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局については以下のサイトをご覧ください。

厚生労働省:マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局について(外部サイトへリンク)

オンライン資格等確認システムによる特定健康診査情報の提供について

オンライン資格確認等システムでは、国民健康保険に新たに加入した方について、国民健康保険加入前の保険者(旧保険者)から特定健康診査情報の提供を受けることが可能となっています。この取扱いについて希望されない方は、「不同意申請書」が必要となります。蓮田市健康増進課までお問合せください。

詳細

詳細については、以下を参照ください。

デジタル庁マイナポータル:マイナンバーカードの健康保険証利用がはじまりました(外部サイトへリンク)
厚生労働省ホームページ:マイナンバーカードの健康保険証利用について(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:健康増進課健康増進担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:142