ホーム > 暮らし・防災 > 防災 > 災害時情報提供 > 災害情報の入手方法について

ここから本文です。

更新日:2022年3月29日

災害情報の入手方法について

災害時に必要な情報を入手できるよう、日頃から情報の入手方法について確認しておきましょう。

防災行政無線

市内の小中学校や公園等に屋外拡声設備(スピーカー)を設置しており、災害情報や防犯情報、市のイベント情報等を放送しています。また、防災行政無線で放送した内容はホームページ及び「防災無線放送確認ダイヤル」で確認することができます。詳しくは、下記をご覧ください。(定時放送等、一部の放送については確認できないものもあります。)

『防災行政無線の放送内容をお知らせします』

蓮田市「安心・安全メール」

メールアドレスを登録することで、市からのお知らせを受信することができる登録制メールです。気象情報や災害時の情報、防災無線放送の放送内容、国から発せられた緊急情報(Jアラート)、防犯情報等が配信されます。

『安心・安全メール』

埼玉県「防災情報メール」

メールアドレスを登録することで、県からの気象情報や地震などの防災情報を受信できます。

『防災情報メール』(外部サイトへリンク)

データ放送

NHKやテレビ埼玉等にチャンネルを合わせ、リモコンのdボタンを押すことで災害情報が確認できます。

防災アプリ

お住いの地域の防災情報等をスマートフォンで確認することができます。

SNS

市では、SNSを通じて様々な情報を発信しています。ぜひ、ご活用ください。

市公式Twitter

Twitterアカウント

アカウント名

蓮田市(外部サイトへリンク)

ユーザー名 @hasuda_city

市公式LINE

LINEアカウント

アカウント名 蓮田市(外部サイトへリンク)
LINE ID @hasudacity

ウェブサイト

VACAN(バカン)避難所混雑状況確認システム

蓮田市内の避難所の開設状況及び混雑状況を確認することができます。

『VACAN』

市内の避難所情報についてはこちらもご確認ください。

『指定避難所・指定緊急避難場所』

川の防災情報

河川や雨の状況を確認することができます。

『川の防災情報』(国土交通省)(外部サイトへリンク)

あなたの街の防災情報ページ

地域を選択することで、その地域の防災情報やキキクル(危険度分布)などの気象情報を一目で確認することができます。

『あなたの街の防災情報ページ』(気象庁)(外部サイトへリンク)

ウェザーニュース

天気予報や気象に関するニュースを配信しています。

『ウェザーニュース』(外部サイトへリンク)

震度データベース検索

過去に震度1以上を観測した地震を、県別・観測点別に検索することができます。

『震度データベース検索』(気象庁)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:危機管理課危機管理調整担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:297