ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 友好姉妹都市「長野県松川町」

ここから本文です。

更新日:2023年11月3日

友好姉妹都市「長野県松川町」

蓮田市と長野県松川町は、これまでに培ってきた関係を確かなものとし、更なる友好を図るため、友好姉妹都市の盟約を締結しました。
蓮田市と松川町の交流は、両市町の広報大使を務める「にゃんたぶぅ」の「たくまん」(和田琢磨さん)の出身地が蓮田市で、並木のり子さんの出身地が松川町であることがきっかけで、平成23年から始まりました。
平成24年10月には、両市町は、地域性が異なる自治体間の災害時の応援対策や復旧活動対策として災害時相互応援協定を締結し、また、平常時の交流を通して地域の活性化を目指すために友好交流都市宣言を調印しています。
市は、今後も松川町との交流と連携を、よりいっそう深めていきます。

長野県松川町とは

松川町の中央アルプスとりんご園

中央アルプスとりんご園

長野県の南部、東を南アルプス、西を中央アルプスに囲まれた伊那谷という盆地に位置し、町の中央を天竜川が流れています。

特に果樹栽培が盛んで、りんご・食用ほおずき・さくらんぼ・プラム・梨などさまざまな種類が季節ごとに実る、くだものの里です。

蓮田市と松川町の交流

平成24年度以降、毎年、両市町のイベントや防災訓練に参加するなど交流を続けています。

パンフレットスタンドの寄贈(令和4年10月14日)

松川町産のヒノキで作られたパンフレットスタンドを寄贈していただきました。

棚の表面には蓮田市マスコットキャラクター「はすぴぃ」が彫られており、裏面はパンフレット等を置くことのできる構造になっています。

パンフレットスタンド設置場所:蓮田市役所本庁舎1階の松川町ブース

パンフレットスタンド

パンフレットスタンド

蓮田市の大きなイベントに松川町が出店しています

さくらまつり(4月)・市民まつり(8月)・うたやの森フェスティバル(11月)・産業祭農業まつり(11月)などに、松川町がブースを出店し、特産品の販売をしながら、くだものの里「松川町」を紹介しています。

特産品の果物は来場者に人気が高く、例年、用意した商品がたちまち完売しています。

うたや

松川町のブース(うたやの森フェスティバル)

蓮田市の小学生が松川町を訪問しています

蓮田市内の小学生が松川町を訪問しています。参加者は、フルーツ狩りなどを体験したり、蓮田市では見られない景色や心地よい空気を肌で感じたりして、大自然を大いに楽しんでいました。

marukawaR502

松川町を訪れた蓮田市の小学生たち

松川町の小学生が蓮田市を訪問しています

松川町の小学生が蓮田市を訪問し、蓮田市の児童たちをレクリエーションを兼ねた自己紹介をしたり、お互いのまちのことを紹介し合ったりするなどして、交流を深めています。

蓮田市松川町小学生交流(黒浜小)

蓮田市を訪れた松川町の小学生たち

防災訓練に相互参加しました

「災害時相互応援協定」に基づき、それぞれの防災訓練に相互に協力参加し、「災害支援物資」を搬送する訓練等を実施しています。

bousaimatukawaH28

物資支援物資の搬送訓練

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215