ホーム > まち・環境 > 上下水道 > 公共下水道 > 排水設備工事について > 排水設備工事責任技術者制度について

ここから本文です。

更新日:2021年2月25日

排水設備工事責任技術者とは

下水道によって、皆様の生活環境や周辺の水辺環境を守るという目的を達成するには、正しく排水設備を設置することが大切です。そのためには、専門的な技術を持っている技術者が工事を行わなければなりません。そこで、一定水準以上の技術と知識をもっているということを認定するための制度が排水設備工事責任技術者制度です。

なお、専属の責任技術者がいることは、指定排水設備工事店の登録をする際に必要な要件のひとつにもなっています。

排水設備工事責任技術者になるためには

新たに責任技術者になるためには、年に1度埼玉県内で統一して実施している、下水道排水設備工事責任技術者認定共通試験を受ける必要があります。

責任技術者登録の更新・変更について

責任技術者登録の有効期間は5年間です。(平成22年度以降に更新される方から有効期間が4年間から5年間に変わりましたのでご注意ください。)

有効期限はお手持ちの責任技術者証にも記載してありますので、ご確認ください。

責任技術者の資格を継続する場合には、更新講習を受講し、登録期間満了の日の1ヶ月前までに更新登録の手続きを行っていただく必要があります。

また、住所や所属指定工事店等登録内容に変更があった場合には、速やかに下水道課まで届出をしていただきますようお願いいたします。変更時の提出書類等につきましては、責任技術者提出書類一覧を参考にしてください。

申請にあたっては、下記の責任技術者提出書類一覧をご確認ください。

責任技術者提出書類一覧(PDF:73KB)

様式

蓮田市排水設備工事責任技術者登録申請書(様式第11号)(PDF:86KB)

蓮田市排水設備工事責任技術者異動届(様式第14号)(PDF:78KB)

蓮田市排水設備工事責任技術者証再交付申請書(様式第15号)(PDF:71KB)

蓮田市排水設備工事責任技術者登録抹消申請書(様式第16号)(PDF:62KB)

誓約書(様式第2号)(PDF:71KB)


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:下水道課施設担当

埼玉県蓮田市大字閏戸88番地

電話番号:048-768-1111